疥癬

2月17日 (月) 晴れ

山梨県、大変ですね。

普段から降るところなら準備がしてあるでしょうが、観測史上初めてという大雪では何もかもが初めて、
皆さんどうしていられるのでしょう。

そして、道路上の車の人たち、どうやって暖を取っていられるのでしょう。

地震、局地的大雨、そしてこの大雪、と、地球は怒り狂ってるとしか思えません。

早く元の生活に戻れますように。



この地域、以前はタヌキが疥癬にやられてひどい状態でした。
ところがこの半年ばかり、それが猫に移ってきたようで、3匹、まるで象の皮膚みたいなひどい様子の黒猫が居ます。

タヌキと同じ方向から出てくる猫たちなので、絶対感染したのでしょう。

その猫たちを可愛がってる方があるので、薬つけるとか医者に診せるとかしてほしいとお願いしましたが、どうされたでしょう。

数日前からどうもママ猫に移ったみたいで首筋が剥げてきました。
ママネコはそのオス猫に追いかけられていました。

獣医さんに相談したら飲み薬も点かする薬もあるとのこと、さっそく飲み薬頂いて先ほどご飯に混ぜて食べさせました。

多分お腹にベビーが居るので、生まれながらに疥癬猫ではあまりにも可哀そうですものね・・・
獣医さんも ”疥癬まみれ猫じゃ可哀そうですね” と。 普段あまりそんなことを言われる人ではないのに珍しいこと!




よく効きますように!
[PR]
Commented by sachichi at 2014-02-18 10:30 x
猫さんたちも大変ですね
お向かえに猫 犬(捨てられていたとか 飼えない人からの頼まれとか)を 6匹飼っている人がいますが 先日の大雪の中 老犬にあげるフードがなくなってしまったので 雪の降りしきる中歩いて買いに行くのだそうです

こちらは 山梨のようなことはないけど 50cmほどつもり 一面雪だらけです
今までの人生の中で かって見たことのない”雪” でした
今日も 道路の両端には かき集めた 雪の山がいいっーぱいだよ!!!
Commented by ronmama at 2014-02-18 13:58 x
大雪も大変ですが 疥癬も大変@@
これ以上感染しないといいけど・・・まいちゃん大丈夫かな~。。。
Commented by nekomanma at 2014-02-18 15:36 x
sachichiさま: 50センチはすごい!私も見たことがないです。
私の結婚式の前日20センチほど積もってましたが、みなさん大変なところを参列してくれたのだと今頃感謝です。

2~3日分の食料を準備しなくっちゃね、人間も猫分も。
Commented by nekomanma at 2014-02-18 15:37 x
ronmamaさま: ママ猫はこのごろまいちゃんを寄せ付けませんが、まいちゃんは少しでも近づきたいようで・・・早めに薬を飲ませなくっちゃ・・・
by nekomanma221 | 2014-02-17 15:21 | Comments(4)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221
プロフィールを見る
画像一覧