指圧講座8回め

2月27日 (木) 雨

3日前、ソファーでお昼寝して以来左肩を痛めていました。

左肩を下にして横になってたところへ、空介がドカンと重石をしてくれていたのです。
少々辛かったのですが、体操したりプールでほぐしたりして頑張ってました。


今日は待ちに待った指圧教室。雨の中大きなリュック背負い傘挿して出かけました。

雨で、駅までは徒歩20分、スタコラサッサです。
いつもよりかなり早く家を出たので、いつもは先輩の方が準備して下さっているのを私がさせて頂きました。

指圧教室って、とっても古風なんですよ!

はじめ、終わり、はきちんと正座して、丁寧にごあいさつです。
そのために、床の上に敷くマットはゴミが着いていないよう、毎回ローラーで掃除しますし、更衣室もきちんと掃除します。教卓や枕を載せる机はちゃんときれいにぞうきん掛けします。

文化センターの主催講座なのに、センターは何にもしてくれていないようです。

入った当座は何もわからないので黙って見てましたが、内実が分かってきたので私も時間より早く行き、あれこれ手伝います。何しろ何十年と合唱活動してきましたから、そういう場所で動くことには慣れてますから・・・


できなかった所が次にはちゃんとできるようになってくる、これってほんとに嬉しいし楽しいです!


帰宅してふと気が付きました。

”あれ、痛かった肩が治ってる・・・・・”

今日は肩、背中、後ろ足 の指圧練習を2人交互に2回づつしたのですが、それで治ったらしいです!

ヤッター!!!!!


まいちゃんとママ、仲良くダンボールハウスから顔出してましたので近くにご飯置いておきましたが、
足りなかったらしく、帰ったら玄関でママが待っていました。まいちゃんはどこ行ったのかな?雨の中・・・




[PR]
Commented by どんママ at 2014-02-27 21:43 x
指圧上達してあるんですね。
近くだったら、指圧のモデルになりたいです。^_^;
Commented by ronmama at 2014-02-28 14:26 x
私もモデルになりたい^m^;
ママ お腹大きくならなければいいけど^^;;
Commented by nekomanma at 2014-02-28 18:07 x
どんママさま: ほんの少しづつだけど進歩はしているようです。
私と組んでくださる人はとっても華奢な人なので、息子で練習している私には折れそうな気がしてちょっと怖いです・・・・
Commented by nekomanma at 2014-02-28 18:12 x
ronmamaさま: 3か月でまずは一通り終了です。次は横向き指圧のようです。その後座った姿勢のがあり、1年すると中級に進むらしいです。中級は体の部位の名前もちゃんと憶えなくちゃなりません・・・これがとても苦労の種、何しろほぼ中国語見たいですから。
ママ、おそらくベビちゃんいるでしょうね、予約が3月19日しか取れなかったのでもう一回面倒見てあげようと思ってます。元気な可愛い子でありますように・・・・その後の予約を取っておかなくっちゃ!
by nekomanma221 | 2014-02-27 16:14 | Comments(4)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221
プロフィールを見る
画像一覧