生きるのは大変

3月4日 (火) 晴れのち曇り、ヒラヒラ雨   歯科

ダニに冒された猫たち、薬で進行は止まっているけど、噛まれたところがかゆくて掻き毟ってるのでしょう、あちこち血がにじんでいます。

そこに黴菌が付くと化膿したりするらしいので、何か塗り薬を頂いてこないと・・・

ママネコはほんの少しだけですが、ママネコの彼は頭中ガサガサなので可哀そう。

幸い、薬の服用が早かったまいちゃんは汚染されることなく綺麗でよかったです。


猫友Kさん側にいる子たちは全く汚染されていないので、やはりタヌキからうつったものと思います。

タヌキ、アライグマ、と何でもござれのこの地域、動物界も生きるのが大変です!
[PR]
Commented by どんママ at 2014-03-04 18:33 x
生きるのは大変!全くその通りと思います。
生きていれば、病気やけがいろいろあるでしょうが、
自然界で生きていく、動物たちはまた大変ですよね。
たくましく生きていくものだけが、残るのだから…
↓まいちゃん、抱っこ記念日だったんですね。
Commented by nekomanma at 2014-03-04 21:48 x
どんママさま:まいちゃんは人間に愛されて、却って猫社会でうまく行けないのでは?と思うときがあります・・・たまちゃんとっても大丈夫でしょうか?
まいちゃん、可愛かったです。
Commented by ronmama at 2014-03-05 13:22 x
タマタマ取るとそんな事になるんですか~・・・

皮膚病は見た目にも痛々しいですからね~
生きていくのは ほんと大変・・・
Commented by nekmanma at 2014-03-05 13:41 x
ronmamaさま:外にいる猫たちは9割以上オス猫です。時期なので家猫が出てるのかもしれませんが。
そんな中でもいじめられないで元気に生きてほしいですね。

ママネコの皮膚はかなり毛が生えてきましたのでダニからは守って上げれたようです。
今回頂いた薬コンフォディス錠は飲んで30分で効くものなのだそうです。お腹の空いてるノラちゃんたちなので、ご飯と一緒にパクッと食べてくれましたので良かったです。
Commented by あれい at 2014-03-06 03:57 x
やっぱり抗生剤は出してくれないのですね、獣医の先生・・・
by nekomanma221 | 2014-03-04 16:14 | Comments(5)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221
プロフィールを見る
画像一覧