朝ドラ

3月7日 (金) 晴れたり曇ったり雪降ったり

今週は毎朝泣かされていますね朝ドラ・・・

ドラマは架空の話でも、全く作り事ではなく同じことが本当にあったわけだから余計に心が引き込まれます。

父は料理人だったからなのか、背が小さかったからなのか(と、父は言ってたようですが)戦場には行かなくて兵士の料理を作っていたと聞いてます。
長兄は士官学校には行ったのだけど戦地に行く前に終戦になったとか、なので我が家は幸い戦死した人間は居ませんでした。

国のために、と志願して兵隊になった人も、本当は絶対死にたくなんかなかったでしょう。

朝から涙で、心がちょっと暗くなりますね・・・・人間てどうしても戦わずにはいられない生き物なんでしょうか?
闘いはスポーツや文化だけにしたいものです。
[PR]
Commented by Kei at 2014-03-07 22:45 x
かっちゃんは生きていると思うんですけどねぇ・・・
まだ小さいし、おいしいご飯をつくってくれるし、で、絶対皆にかわいがられていたと思うので、一番に逃げろって言われたんじゃないかって・・・
生きてると信じる!(笑)
Commented by nono at 2014-03-08 08:00 x
朝ドラは見てないんでわかりませんが…。(^-^;
うちの父は飛行機乗りに志願したんですが
どうも三半規管だけが弱くて落とされて海軍に入りました。
日本にいたので無事でしたが…でも攻撃されて
何時間も海に浮いてたとかいろんな話を聞かされたものです。
祖父は広島で犠牲になりました。
国の為ってよく言いますがそれよりやっぱり家族の為だった気がします。
Commented by nekomanma at 2014-03-08 10:51 x
Keiさま: かっちゃんはきっと食材守るために逃げなかったと思うんですが・・・さてどうなるのでしょう
Commented by nekomanma at 2014-03-08 10:55 x
nonoさま:いろいろ体験されたのですね。
そういった方たちの犠牲の上に今があるわけですがもう絶対戦争はダメですよね!
家族を守るためでも絶対してほしくないです。
by nekomanma221 | 2014-03-07 18:31 | Comments(4)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221
プロフィールを見る
画像一覧