歌えないよう

3月8日 (土) 晴れたり曇ったり、たまに雪ヒラヒラ

少しだけ知っている(聞いたことがある程度)歌を楽譜で見ると、とっても難しいことが多いです。

鼻歌で歌えるほど知ってれば楽譜など頼らないで歌えるのでよいのだけど、ちょっとだけってのは楽譜からは離れられないし、記憶も少しあるので厄介なんです・・・・

今まさにそんな曲で悩んでいます。 
 楽譜上は赤字の部分が拍の頭にくるのです。リズムが取れなくなっちゃいます・・・・
歌詞を歌えばよいのはわかってるのに、楽譜をみちゃうんですね・・・まいった~

   * さがしものはな ですか ??
   * 見つけにくいも ですか??
   * カバンの中も  * 机の中も 
   * 探したけれど見つからないのに  (*=8分休符 ?=4分休符のつもり)

もう一つ悩ましているものは音の跳躍と、臨時記号で調性が部分的に変わるとき。

頭の中ではこういう音とイメージがあるのに、声に出すとその音が出てくれないという困った現象。

老化したのかな~ 練習不足かな~~ 前からそうだったのかな~~~  参りました。

前の団は練習量が3倍近く違うのだから、やはりそれなりに練習しなくっちゃいけないのでしょうか・・・
でしょうね。
[PR]
Commented by Kei at 2014-03-09 00:42 x
私は音源を探して聞きまくります。
楽譜を読むのが苦手なので、耳から入る派です。
元々の歌を覚えられれば合わせやすくなります(*^_^*)
あと、最近は、立ってその場足踏みしながら歌ったりします。
足で拍子を取ってます(^^;)

↓食材を守るために・・・いや、守らなくて良いから逃げていて~~
Commented by nkomanma at 2014-03-09 04:17 x
耳から覚えられる人が羨ましいです!
私は他声部とのハーモニーや楽譜、ピアノ伴奏といったもので記憶して行くタイプらしいです・・・
で、指先でリズムとってますね。

活ちゃんフアンなのですね?!どの人も生かしてあげたいけど、ドラマだから誰かは犠牲にならないと・・お義姉さんとも心が通じないかと・・・
Commented by あれい at 2014-03-09 05:41 x
私も、耳で音を取る派です。
ブラバン時代は楽譜で演奏、ロックバンドの時には、耳で音を取り、メンバーの為に楽譜に起こしたりしていました。
ちなみにリズムは、足で取っています。
でも、ドラムもやるので・・・つい、手足を使ってしまう事も・・・・
Commented by nekomanma at 2014-03-09 08:12 x
あれいさま: わーいっぱい経験されたのですね!
今は全くされないの?
私は少なくとも高校生以後合唱から離れたことはなかったですね。
ただ、それは良い声で良い発声で、正確に、高難度の曲をということに重きを置いてたのが多かったです。それはそれで楽しいことなのだけど、あちこちの団を見てると、いかに難しいことをやってるかに重点おいてる気もしてます、なんか本末転倒みたい・・・合唱って楽しいことなのにと思ってしまいます。
歌っても聴いても楽しいことが大切では・・・
Commented by ronmama at 2014-03-09 14:15 x
陽水さんのリアルタイムで ギターで弾きながら歌ってましたよ~ 家で^^; LPレコードも まだあります^^
Commented by nekomanma at 2014-03-09 16:48 x
ronmamaさま: はい、私もyou tube で何度も聴いているんです。が、合唱になると違うんですねやっぱり・・・
もう最後の手段、合唱だということを忘れるしかないかもです。
by nekomanma221 | 2014-03-08 16:10 | Comments(6)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221
プロフィールを見る
画像一覧