マイボーム腺って?

3月26日 (水) あめ

10日ほど前から目がなんともベタベタして不愉快でした。

痒みも、クシャミもないのでこれは花粉症とは違うと思ったけど、とにかく眼科に行ってきました。

今日は朝から雨だからきっと空いているだろうと思ったんですが・・・

他の患者さんも同じように思うらしく…超満員でした!

検査の結果はマイボーム腺の炎症ということでした。

マイボーム腺(マイボームせん、Meibomian gland)はまぶたの縁にある特殊な皮脂腺の一つで、目の涙液膜の蒸発を防ぎ、涙が頬にこぼれ落ちるのを防止し、閉じたまぶた内を気密にする働きを持つ油性物質(皮脂)の供給をつかさどる。瞼板腺(けんばんせん、tarsal glands)ともいう。マイボーム腺は上まぶたには約50本、下まぶたには約25本存在する

で、まず瞼を熱いタオルで温め、瞼を指でつまんで、まつ毛のすぐ下にある皮脂腺をギュッと絞るという治療でした。

なんだか、猫さんの肛門腺を絞るときみたいな・・・・

家に帰っても時間があれば暖かなタオルで温めるのが良いのだそうです。

9時5分に院内に入り、出たのが11時20分でした・・・・ふー 疲れた

でも行って良かったです。ほっとくとひどいドライアイとか目玉に傷がつくとかになるのだそうです。
[PR]
Commented by ronmama at 2014-03-27 13:59 x
そんな難しい名前の病気があるんですか^^;
私は言われても覚えられないかも 笑
病院って 一日がかりですよね><
Commented by rojineko at 2014-03-27 15:52
60代から70代に多いみたいね。
昨日は花粉症の薬をまたもらおうと近所の眼科に行ったら臨時休業。今日も休みだし、なくなくドラッグストアで薬買いました。医者でもらった方が安いのに残念!ちなみにそこは待ち時間ほぼゼロです。
Commented by nekomanma at 2014-03-27 16:55 x
ronmamaさま: 最初、マイホームと聞こえて、は?何其の病気・・・と思いましたよ。
とにかく、温めて、皮脂が出やすくしてあげるのが良いそうです。
年と共にいろんな病気が出てくるものです・・・
Commented by nekomanma at 2014-03-27 16:57 x
rojinekoさま:待ち時間ゼロの病院!?予約もなしで!?
元気な老人は病院に居るってほんとだと思いました・・・
元気がなければ行けませんから。
by nekomanma221 | 2014-03-26 13:06 | Comments(4)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221
プロフィールを見る
画像一覧