3月29日 (土) うすぐもり

実家の玄関先に有ったリュウキンカの苗、というか、そのあたりの土を持ってきたのは何年前だったか・・・

そのリュウキンカが今や我が家の土のあるところ、そこらじゅうに顔出しています。

種を見たことはないし、植わってた土を動かしたということもないのにどうして?


こんなところに・・・
e0031572_9144043.jpg


こんな植木鉢の中にも・・白色のシクラメンが隠れてしまいました~
e0031572_9145313.jpg


こちらのシクラメンの中にも(葉は確かに良く似てるけどね・・・)
e0031572_915828.jpg


とんでもないはなれたところにもポツンと・・・
e0031572_9153422.jpg


勿論、ここには満開です!
e0031572_9154740.jpg


どうやって増えて行くのでしょう?!
[PR]
Commented by sachichi at 2014-03-29 10:04 x
へぇー そんなにふえるんですか!
私もジムの友達から 一株いただいたんですが それほどおおきな成長もなく 鉢の中で ひっそりと成長していますが・・・
地植えにするといいんですね  でも今度は野菜達に迷惑??!!

昨日 ダンナ様はがっかりしております
黄梅とかの盆栽が 教室の先生に褒められるほどに うまくできたそうですが なんと”盗難” にあってしまったのです

自宅内ではないので 監視はできないので仕方ないですが 器も自家製のお気にいりだったそうで・・・

以前にも オダマキの珍しい品種を取られ・・・  大事なものは自宅内にと その時は思ったのですが ”咽もと過ぎれば・・・”

他人から盗んだ物を見てても 楽しくないのにねー・・・・・・・・
Commented by nekomnma at 2014-03-29 10:40 x
sachichiさま: しっかり根つくと一挙に増えだすみたいです。
我が家も2年前まではそんなにあちこちに顔出すなんてことはなかったので。
人の鉢でも嬉しいのかな・・・情けないですね。
ま、それほど価値があったということですね。でも持って行った人が枯らさないと良いけど。
Commented by nono at 2014-03-29 10:56 x
シクラメン綺麗に咲いてますね~ヽ(^。^)ノ
うちはまだつぼみが少し~遅いですよね。

桜が咲きました!
枯れ枝みたいだったのに~花が咲いてびっくり。(笑)
Commented by nekomanma at 2014-03-29 11:07 x
nonoさま: シクラメンは12月には咲いています。
ほんとに長く咲いてくれます!
桜の木があるんですか。そういえば我が家にもずいぶん昔1本八重桜があったんでした。芋虫がいっぱい付くので抜いてしまったんでしたっけ。可哀そうに・・・
Commented by ronmama at 2014-03-29 15:06 x
生命力が強いんですね~@@
↓指圧はできないですよ^^; 習い事しても 右から左へと 忘れるんです 笑
Commented by nekomanma at 2014-03-29 16:36 x
ronmamaさま: リュウキンカやはり種ができるようなんですが、去年も気を付けて見てたけど全然見られませんでした。
種ができるとすれば飛んで行ったものでしょうね。。。。

この3か月、テキスト何回見直したことでしょう・・・・指圧始める前に確認して、途中でまた確認して、終わってもう一度確認して・・・ふう
Commented by どんママ at 2014-03-29 22:54 x
リュウキンカ、きれいな花ですね。土があっているのでしょうね。
Commented by nono at 2014-03-29 22:57 x
桜の木と言えるようなものではないです。(^-^;
主人が買ってきて植木鉢に植えてます。
枯れ枝かと思いました~(笑)
葉っぱは一枚もないのに花だけ咲いてます。
Commented by あれい at 2014-03-30 04:46 x
可愛い花ですね~~~~種が飛んだのでしょうか。
我家では、キャットテールとジャスミンが2鉢から今では庭中にはびこっています(汗)
Commented by nekomanma at 2014-03-30 05:17 x
どんママさま:逞しい花です。来年は家の周り全部占領されそうです。
Commented by nekomanma at 2014-03-30 05:20 x
nonoさま: 桜も梅も先に花が咲くのですものね。なんだか”枯れ木に花が”の感じですよね。
きっと全精力使って花を咲かせるのでしょうね。 
Commented by nekomanma at 2014-03-30 05:24 x
あれいさま: ジャスミンが庭中じゃ、さぞよい香りがすることでしょうね。キャットテールは可愛いし。
実家を更地にするというので記念に持ち帰ったリュウキンカですが、もう我が家の記念花になりました!
by nekomanma221 | 2014-03-29 09:21 | Comments(12)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221
プロフィールを見る
画像一覧