みゃうみゃう

4月5日 (土) 薄曇り
寒くなるかと思っていたけど大したことはない、それでもストーブは朝方必要だったけど。


6時半ごろ、ダンボールハウス覗いてみたら、小さな可愛いミャーミャーという声が・・・

もしもの時敵に襲われにくいようにと、背の高いものにしてあったので良く見えず、ママネコをちょっと煮干しで誘いだし中を覗いてみました。

小さな黒っぽい塊が一つ、転がっていました。


先ほど生まれたばかりのようでした。

その後1時間おきくらいにそっと覗いてみますが、今のところ増えている様子はありません。


あんなに大きなお腹してたのに、1匹? 

数日前までゴツゴツしてたお腹がその後なんだか滑らかになっていたので何かおこったのでしょうか・・・・

猫って違う父猫の子供を同時に妊娠するって聞いてるけど、途中で流産(早産)しながら何匹か産むことがあるのでしょうか?

もっとも、まだ数時間後に見たら増えているかもしれませんが。

余り覗くとどこかに連れて行ってしまうといけないのでちょっとそっとしておきます。

まいちゃんは、今のところ、ママネコと同じハウスに入っていて、ママネコを見守っているようです。

ちゃんと外敵から守ってあげるんですよ!
[PR]
Commented by どんママ at 2014-04-05 20:59 x
産まれたのですね!
まいちゃん、ちゃんとママを見守ってあげてね。
Commented by nekomanma at 2014-04-05 21:48 x
どんママさま: あんなに大きなお腹だったので5~6匹生まれるのかとドキドキしてたのにたった1匹で驚いてます。私が世話しやすいようにとの心配りかな?
まいちゃん、どんな気持ちなんでしょうね、2匹で居れば暖かだし、敵(アライグマやよそ者のオス)などきても安心です。
Commented by あれい at 2014-04-06 05:23 x
また、こんな寒の戻りの時に産んだんですね。
時間を開けて数匹産むのじゃないかと思いますが・・・
違うオスネコの子供を一度に妊娠するのは本当ですが、途中で流産ってのは聞いたことがありません。
どうなんでしょう・・・
とにかく、無事に産まれて、無事に育って欲しいですね。
頑張れ!ママネコ!
Commented by nekomanma at 2014-04-06 06:53 x
あれいさま: ほんとに・・・湯たんぽやカイロ入れてあげたくても、ママネコがずっと見張ってて、触れないんです。
ママネコの体温で何とか今日1日頑張ってもらえば明日は暖かくなりそうだから・・・
結局まだ1匹のようです。
by nekomanma221 | 2014-04-05 14:40 | Comments(4)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221
プロフィールを見る
画像一覧