ふるさと納税

6月2日 (月) 思考力なし

昨日大急ぎでかけ布団を夏用に変えました。

夫の寝相がえらいことになってましたもので・・・

真夜中、なんとなく肩の辺りが寒いように感じましたが、きっと汗ばんだ首筋の所為だったんでしょう。

冬布団は干して、ぺちゃんこにして仕舞いました、でも、まだ涼しい日あるんですよね?


TVでふるさと納税についてやってました。聞いたことはあるけれど良くは知りません。

ふるさと納税で食費がタダだという強者が出ていました。
その方は高級マンションに住み所得が年5億だそうです・・・・・

5億の人は年間300万寄付(ふるさと納税)ができるんだそうで、還付金が298万だとか・・・・
実質出費が2万ほどで、各地のふるさとからいろんなものが送られてくるそうで、食費がゼロになるんだそうです。

所得が500万の人は3万寄付ができるんだそうです。還付金はそれなりに、勿論送られてくるものもそれなりにでしょう。

そこまでしか見なかったんだけど、結局金持ちはどこまでも優遇されてるなあと・・・

そんな5億も所得のある人は還付金や故郷から送られてくるものなどなしに、さっさと300万寄付しなさいよ!と思ったりしたのでした。

貧乏人のヒガミです、もちろん。


この暑い中やっぱり指圧には律儀に付き合います、らむちゃん。
e0031572_176138.jpg

[PR]
Commented by nono at 2014-06-02 19:24 x
私も前からふるさと納税に興味がありました。
今年初めて3県に寄付しました。
いろいろ見てると迷ってしまいます~
実用的にお米をもらえるとこにしました。
後は買わないもの~サクランボ。(笑)

ふるさと納税で食費がただって見出しだけ見ましたが
そういうことだったんですね。(^-^;
Commented by nekomanma at 2014-06-03 10:13 x
nonoさま:納税というからややこしいので、はっきり寄付→お礼 とすればよいと思います。
5億円の男性の家の冷蔵庫の中、日本中の珍しいものがギッシリ入ってました~
Commented by どんママ at 2014-06-03 10:37 x
テレビは見ていないので分かりませんが、お金持ちは優遇されていると思うことはあります。子どもを産んでもお金がないと塾にも
上の学校にも行かせられません。
あっ、貧乏人のヒガミですm(_ _)m
Commented by ronmama at 2014-06-03 12:25 x
年収5億@@ 
年収じゃなく ふるさと納税の話だった 笑
Commented by nekomanma at 2014-06-03 13:49 x
どんママさま:遺産相続でトラブルになるほどの、有り余るほどのお金は欲しくはないですが、普通に暮らせるだけはほしいですね。
Commented by nekomanma at 2014-06-03 13:53 x
ronmamaさま:どうして年収5億の人の話など取り上げたんでしょうね?
どうもそこを訪ねた司会者?も、ちょっとあっけにとられた感がありました・・・・もっと普通の人を予想してたみたい。5億の人の話なんて一般人に参考にはならないものね!
by nekomanma221 | 2014-06-02 17:10 | Comments(6)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221
プロフィールを見る
画像一覧