やってはいけない箇所

6月5日 夕方ゴロゴロさん到来

お昼頃どしゃ降りになるとの予報だったけど、どうにか4時過ぎまでパラパラですみました。

木曜日はよく雨になります・・・

今日もリュック背負い、ダイエット兼ねてカッツカッツと大股に歩いて出かけました。


今日はほぼ全身指圧。家では臀部周辺は危険のためやりませんので、その辺のところはちょっと忘れておりました。良い復習になりました。

終わった後で、気になってたことがあったのでお訊ねしました。

”息子が背骨から6センチほど離れたところがよくコリ、接骨院に行きそこを重点的にやってもらうと、脊椎湾曲症が治るので、私にもその場所を指圧してほしいというのですが”

”あ、そこはだめです!そこには腎臓があって、そこを強く押すことは腎臓を傷めることになりますよ”


え・・・・最近、よくやってたんです。。。。


接骨院では恐らく違うやり方をしているんでしょうが、息子には指圧と同じようにされてると思っていたんでしょうね。

お訊ねしてよかったです。
何事も素人考えは危険ですね!

もしかして・・・・もう悪くしてしまってないでしょうか?心配。

行きは元気良かった足取り、帰りは疲れもあり、かなりしょげて、トボトボになりました。トホホ
[PR]
Commented by 路地猫 at 2014-06-05 19:17 x
しょげることないでしょー。
これでこれからはもっと上手にできるんだから~。

大人になるとなかなかできにくくなるけれど、聞くって大事だよね!
Commented by nekomanma at 2014-06-05 19:57 x
rojinekoさま: いえね、腎臓に悪いことしちゃったかも・・と思ったらしょげました・・・
どこでも押せば命の泉湧くってわけではないのですね。。。
押していけないところが凝り固まってたら、そこには手のひらを当ててしばらく温めるのだそうですよ。
Commented by ウーロン at 2014-06-05 21:19 x
正確な場所がわからないけど
その辺りはじんゆとかししつのツボじゃないですか?
何でダメなんだろう??
Commented by nekomanma at 2014-06-05 22:03 x
ウーロンさま:つぼの図見てみましたら、もう少し上の位置ですからやっぱり違うと思います。
ウーロンさんはそういうことのお勉強してらっしゃるんですね。私はまだ実践あるのみです。
Commented by あれい at 2014-06-06 04:14 x
先日、獣医で、ピッピの背中に丸いものが・・・と聞いたら、「腎臓」でした。
ちょっと思い出しまして・・・ネコと一緒にしてすみません(汗)
Commented by nekomanma at 2014-06-06 13:47 x
あれいさま:猫も人間も同じですよね~具合が悪くなればいっぱい心配になりますもんね。
猫さんは日本語しゃべれないから余計に・・・
by nekomanma221 | 2014-06-05 17:11 | Comments(6)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221
プロフィールを見る
画像一覧