えっ、そうだったかしら?

6月11日 (水) 曇りのち雨になるそう

月日は百代の過客にして

何を急に言うつもりなの?って思われますでしょうが、実は今朝何気なくつけてたTVで

月日は百代の客にして
って書いてあり、朗読も確かに「りょきゃく」と言ったのです。

もう古い昔にお勉強した文章ですから、私が間違って覚えてるのかしら?と、急いで調べてみましたが、どこにも旅客というのはありません。

でもひょっとしてそういう風に訂正されたのかもしれないので、もしどなたかそのあたりのことご存知の方があれば・・・と載せてみました。後世実はこうだった…と言うことはありますからね。


今朝はとても涼しいので、気になっていたサツキの枝、カットしました。
花が咲いてすぐ一応やったのですが、どうももっと短い方が見た目も、防犯上も、よいのではと思い、思い切り短くしました。来年の花は期待できないでしょうね。

今年はブルースターがたくさん花を付けて花瓶にいっぱい飾れたので、来年はもっと咲かせたいとごちそうをたくさんあげましたよ。
[PR]
Commented by ronmama at 2014-06-11 15:44 x
私も「カキャク」って覚えた口です^^;
↓ゴーヤさん元気に育ってますね~ 我が家はまだそこまで伸びてません・・・トマトは大きいの植えたのに プチみたいなのが生ってますぅ・・・
Commented by nekomanma at 2014-06-12 07:55 x
やっぱり私の芽と耳がおかしかったのでしょうか?
でも 過 と 旅 の文字って見間違えるような文字じゃないですよね…TV局に聞いてみようかな?
ゴーヤもう2メートルほどになってます。痩せてるけど。
Commented by ウーロン at 2014-06-12 08:27 x
旅人のようなもの、という意味を旅客としているのではないでしょうか?
過客で正しいと思うのですが…??
Commented by nekomanma at 2014-06-12 15:09 x
ウーロンさま: それにしても、勝手に変えていいのかな?
やはり目と耳、おかしかったのかな~
by nekomanma221 | 2014-06-11 10:22 | Comments(4)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221
プロフィールを見る
画像一覧