たんぽぽの

6月15日 はれ

朝ドラで 村岡花子さんの”たんぽぽの目” という童話集が度々出てくるので調べてみました。

便利な世の中です、ちゃんとその本が見られるんですね~

もちろん私には本物の印刷物の本の方が好きですが、探し物としてはなんでもよいわけで・・・


読んでみましたら、その言葉があまりにも丁寧で、さすがにお嬢様学校出身だけある!なんて感心してしまいました,が、考えてみると童話は全てきれいな言葉で書かれていますよね。

子供の心を育てる童話ですもの。


中に ”ねこのちえ” というのがあって、読んだらそれは「長靴をはいた猫」 でした。

何も説明書きはありませんでしたが、翻訳されたものなのでしょう。


思い出せば私も知らない間に 村岡花子訳 のもの、いっぱい読んでるんですね!

病気でちょっと長く学校をお休みしてた時に、初めて母に買ってもらった 「小公女」(古本屋さんで買ってきたとか)、ワクワクして読んだ秘密の花園 など、私の大好きな部類の本なのがうれしいです。
[PR]
Commented by ronmama at 2014-06-16 11:45 x
朝ドラって 白蓮さん関連のですか? 見てないんですが^^;
我が家の実家の近くに 宮崎兄弟の家があるんですよ~
今はそこで 時々イベントやってるようです・・・
Commented by nekomanma at 2014-06-16 12:18 x
ronmamaさま:NHKの朝ドラで、村岡花子の生涯をやってるんです、ご覧になったことないですか?
白蓮さんて、登場人物に確かにペンネームが白蓮という主人公の腹心の友が出てきますがその方のことですかね?
Commented by Kei at 2014-06-17 00:09 x
うちの割と近くの長崎鼻公園という所には白蓮さんの歌碑がたってます。でも、知ってる人はあまりいないんじゃないかなぁ・・・今話題の人なので、今宣伝すれば良いのに、と思ったりもします。
小公女とか秘密の花園も村岡花子訳でしたか。私もこの2作品は大好きです(*^_^*)
Commented by nekomanma at 2014-06-17 08:22 x
Keiさま:白蓮さんに付いては良く知らないので、また調べてみますね。知らないことを知るって楽しいですもの。
いつまでも少女趣味ですけど、本棚には小公女も秘密の花園も収まってます・・・但し訳者は別の方ですけど。
by nekomanma221 | 2014-06-15 20:46 | Comments(4)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221
プロフィールを見る
画像一覧