充実した?1日

7月2日 (水) 今日も暑くなりそう

昨日はずいぶん充実した日でした・・・

午前中ダイニングをもう少し綺麗かつ機能的にならないものかといろいろ片づけたり配置転換したり・・・

午後Aさんが楽譜と共にやってきて、その手書きの(聞き取りで書いた?)超読み辛い楽譜と格闘・・・


ところで、Aさんちは今車が1台しか入らないガレージなので、拡張しようとあちこち業者に当たってるのだけど、なかなか期待するところに巡り合わないんだとか。

削る部分の土止め60センチほどをブロックでするのだけど、Aさんはブロックの中心の穴に鉄骨を入れてほしいと言い、業者はブロックとブロックの継ぎ目にしか入れないと言うのだそうです。

なんでも、県の建築基準法とやらに60センチ程度の高さの土止めならそれでよろしい、とあるからなのだそう。

でも値を下げてほしいとは言ってないのだから、面倒だとしてもやってくれてもいいと私は思うのだけどね。

業者は ”つなぎ目に鉄骨入れてモルタルで塗るんだから大丈夫” と言うそうだけど、私もブロックの穴に入れるほうが崩れにくいよなと思う。


Aさんはどうにも業者の言うことに合点がいかないとして、毎日悩んでいるというわけです。

彼女は何をするにも徹底的に調べ、合点がいくまで業者とやり合うから疲れるでしょうね・・・
でも、えらいと思うよ。
あとで文句言ってもそれこそ後の祭りだから。


さて、夜、珍しくTVにくぎ付け!

「全世界極限サバイバル」 という番組。
ジャングル、無人島、灼熱砂漠、極寒地帯で100時間生き残れ! っていうもの。

それぞれ、少しの知識体験を得てから一人になるのだけど、知識体験なんて現実に比べればないに等しいくらい。4人が悪戦苦闘しているのを最後まで観ていたかったけれど、また先日みたいに眠れなくなると困るので10時過ぎには消しました。

あのあとどうなったのかな~~~~
[PR]
Commented by ronmama at 2014-07-02 16:23 x
妥協できない事ってありますよね~
でも 丸め込まれること?が多いんですが^^;
Commented by nekomanma at 2014-07-02 16:57 x
ronmamaさま:Aさんは何でも納得できるまで業者さんと話し合って、しかも、最後までしっかり見届ける人なのでいつも大変!
すぐお任せにしてる私は見習わなくちゃと思います・・・
by nekomanma221 | 2014-07-02 07:09 | Comments(2)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221
プロフィールを見る
画像一覧