素敵な年寄りに

7月21日 (月) はれ~

乗車券を探しているのかと思ったのでしょう、運転手が ”先に乗ってください” と言いました。

”荷物がつかえて・・・・”

先に乗ったご婦人が戻って手伝っていられるようです。

”ありがと” そのまま席に掛けようとしたところへ ”乗車券を見せてください” と運転手。


さて、そこからこの老婦人がわめきだしました・・・・
”ちゃんと持ってるから、今座ってから見せるから・・・こちらが荷物が多いと見たら気の利く運転手なら助けに来るのに・・・赤信号でわたって事故ばっかし起こしてるくせに・・・” などと次々と口汚く・・・

それでも、たくさんある荷物の中からパスをだし
”おい、バックミラーに映っとるだろ!”  と、大声で。
”ありがとうございました” と運転手の声がしたのですが、老婦人の大声に消されて本人には届かなかったみたいで”バックミラーにうつっとるだろ!!!” 車外まで聞こえるほどの大声でもう一度。

運転手は今度はマイクを使って”ありがとうございました”  と。


老人を大切にしましょう、とは言われるけれど、老人ももっと気を使わなくちゃね。

荷物は適度に持つ、ありがとうの気持ちを持つ、周りの人が進んで手を差し伸べてくれるような素敵な年寄りになりたいものです、あ、もうかなりのところ年寄なんですけど。
[PR]
Commented by あれい at 2014-07-22 02:56 x
恥ずかしくないんですかね~~~~
いくつになっても、羞恥心は持ち合わせて居たいと思いますわ。
素敵に歳を取るのって難しいのかしら・・・
Commented by どんママ at 2014-07-22 11:16 x
年をとると、頑固になって、やさしくされるとよし、
注意されると、何で注意されないといけないのという感じになるのでしょうね。自分は、人生の先輩だからあなたに言われたくないわという気持ちが働くのでしょうね。
私も素敵なお年寄りになるため、常に感謝の気持ちと、
人の言うことに耳を傾けたいと思います。
Commented by nekomanma at 2014-07-22 16:00 x
あれいさま:年寄りだからと遠慮する必要は勿論ないですが、人として当たり前で・・・できればもっと素敵でありたいです。
Commented by nekomanma at 2014-07-22 16:03 x
どんママさま:どんなに素敵な人も、認知症になったらその時は仕方ないですが、せめて健康体の間は素敵でありたいですね。
by nekomanma221 | 2014-07-21 17:34 | Comments(4)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221
プロフィールを見る
画像一覧