早朝の公園で

7月22日 (火) 
早朝隣の公園を覗いてみました。 例の餌やりさんに会えるかもしれないと・・・

階段上を猫の姿が横切りました。で、行った方に目をやると・・居ました、八割れ君がお食事中。

ああ、やっぱり・・・

あちこち見渡すと、数か所に器があり、猫さんがお食事中です。

ひところ我が家に殺到してた子たちがみなここにいます。


ふっと入口の柳の棚の下の休憩所に人影があります、あ、きっとその人だ・・・

近ずいて行くとやはり以前我が家の前で見かけたあの餌やりさんでした。

”おはようございます。いつもやってくださってたんですね・・・” と声掛けますと
最初はきっと苦情を言われるんだろうとでも思っていられた表情が緩んで、
”歩かないと体に悪いと思ってここまで歩いてきて、うちの子が居たもんで餌持ってくるんです” と。

いえ、そんな弁解されなくても大丈夫なのに、私はありがとうと言いたいだけなのに。

餌やりさんは餌だけはやってくださってるんだけど(もちろん終わればちゃんと片づけて行かれてます)
猫たちの健康にはあまり気を付けてはいられないらしく、”皮膚病の子たちが何匹かいますよね” 
というと、かなりビックリの様子。
メス猫は手術が済んでる子ばかりとお伝えし、まず第一歩終了です。
とにかく、今日はお近づきになれただけで良かったと思い、そろそろお散歩族の姿が見えたのでさよならしてきました。

猫嫌いさんにも認めてもらえるように、そしてノラちゃんたちも少しでも幸せになれるように、ほんのちょっぴりでも何かできるとイイナ・・・
[PR]
Commented by ronmama at 2014-07-22 14:29 x
猫嫌いさんが居るから厄介ですね^^;;
↓穏やかな老人になりたいものです・・・
Commented by nekomanma at 2014-07-22 16:09 x
ronmamaさま:そうなんです、それにまだ猫は放し飼いという家庭もあるので余計に厄介です。食べ物がなければゴミ荒らしをしますし、そうなればまた猫を敵にされますし・・・
この餌やりさんにもやるだけじゃダメと分かってもらおうと思ってます・・・
Commented by あれい at 2014-07-23 03:35 x
ですね~~~
ゴハンあげるだけじゃなく、本当はトイレの片付けもしたいものですが・・・なかなか・・・
社会は人が作ったもので、ネコ達には判りません。
せめて人がフォローしてやらないといけませんね。
Commented by nekomanma at 2014-07-23 21:09 x
あれいさま: そうですね、ただ猫さんを1日中見ていないとどこでトイレ済ませてるのかはちょっと難しいです。たぶん崖の乾いた土のところとは思うけど。危険なので人は入らないようになってるのです・・私が下から上がって行くくらいで。
by nekomanma221 | 2014-07-22 09:03 | Comments(4)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221
プロフィールを見る
画像一覧