人間は愚かな生き物

8月15日 終戦記念日

日本はなぜ戦争など仕掛けたのだろう・・・
勝とうが負けようが、どちらにしても戦争は絶対ダメ!
戦争で苦しんでいる国を応援するためにその敵国に行くってのも、結局は誰かを殺すことになるわけで反対である。。。

今朝はBSの朝の音楽は終戦記念日ということでか 土の歌 全曲オーケストラ伴奏 だった。
あのころ私は子育て真っ最中で、全曲は歌ったことがなかったから今朝はとてもラッキー!

易しい言葉で書かれた詩、複雑ではない音楽、誰にも伝わる合唱曲。

やはり私ってソロより合唱の方が好きなんだと思った。


ところでこの曲7章で完結してると思ってたら実は8章まであるんだって!

第一楽章~第六楽章にかけて、土の恵みへの感謝、その土に死の灰を降らせる人間の愚かさ、天災の怖ろしさ、大地や反戦への祈りが歌いあげられ、終曲として「大地讃頌」が歌われる。(コピ)

8章にはなんと女神が出てきて人間を全部食い殺してしまう、と、やっと平和が戻ってくる となってるのだそう。

昨今の世界を見てたら、全くそうなんだと思いますね・・・悲しいかな人間は愚かな生き物です。
[PR]
Commented by あれい at 2014-08-16 05:33 x
なんでも、人類が居なくなったら、100年後には地球は再生するらしいです。
人類は地球にとって、シロアリみたいな存在なのかも知れませんね~~~~そして、井の中の蛙・・・なのかも・・・
Commented by nekomanma at 2014-08-16 05:40 x
あれいさま: そうなのね、じゃ学者は100年後に生き返る人間を作ろうとするでしょうね!
でも100年ぽっちで再生できるんですかね・・・・・?
by nekomanma221 | 2014-08-15 07:51 | Comments(2)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221
プロフィールを見る
画像一覧