人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今夜は手抜き

8月17日 (日) 

あちこち知ってる地名のところで大雨、洪水、など警報が出てて心配な1日。
(猫さんの里親さんのお家とか、ただブログ上で知ってるお家とか・・・)

皆さんどうぞ何事もありませんように!

今日は息子ドン早朝からの特別出勤で、私は3時に起床。本人は4時。

実は旅行中にまた腰を痛めて(お尻庇ってる姿勢が続くとどうしても腰に来る)
できることなら休みたいところなのにそうもいかず・・・宮仕えは致し方ない

昨日骨折り損したので、今日の夕食はほんとに手抜き。
肉じゃが、刺身、いわし塩焼き、金芽米ごはん、うどん(1球で3人分・・汁として)、梨少々
丁寧に作ったのは肉じゃがのみ、これはいつもよりかなり美味しかったかな?!

結局食べなれたもの、作り慣れたものが一番なのかも・・・

我が家の肉じゃがは、肉は豚肉ほんの少し、ジャガイモは一人1/4こほど、玉ねぎと糸こんにゃくが主で、他に人参、彩としてインゲン少々なり。
Commented by どんママ at 2014-08-17 21:54 x
夕食、我が家に比べると、豪華です。
刺身は夕食にあがることはありません。
肉じゃが、玉ねぎが多いとおいしいですね。
ジャガイモ少な目で糸こんにゃく、玉ねぎを多くして作ってみます。
Commented by あれい at 2014-08-18 03:06 x
我が家の肉じゃがは牛肉です。
三重県あたりで、豚と牛が分かれるとか・・・
何処かの番組でやっていたような気がします(笑)
Commented by ronmama at 2014-08-18 13:35 x
肉じゃが 久しく作ってないな~^^;
我が家も豚肉です・・・牛よりあっさりいただけるので^^

↓そうか~ 香辛料が使えないんでしたね・・・
我が家は 煮ものには鷹の爪欠かせません^^
Commented by nekomanma at 2014-08-18 16:46 x
どんママさま:肉じゃが以外は少量ずつだし、刺身はさらに並べるだけ、鰯は焼くだけ、ご飯は炊飯器が炊いてくれる・・・手抜きです。
Commented by nekomanma at 2014-08-18 16:49 x
あれいさま:我が家、料理に牛肉使うのは1年に1度ほど、しかも、嫌われるんです・・・変なにおいがするんだとかで。
きっと安物買うからだとは思いますが。
Commented by nekomanma at 2014-08-18 16:52 x
ronmamaさま:我が家は、メニューに困ったときは肉じゃがかな。
そうなんです、香辛料が使えないといろいろ困ります・・・
味覚のためならコッソリ使いますが、体のためなもんで。
by nekomanma221 | 2014-08-17 21:23 | Comments(6)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221