認知症

8月19日 (火) むしむし

起きるや汗がじわじわ・・・
何時になったら涼しい朝が来るのかしら?

義姉に用があって電話したら、義姉の親友であり私の恩師のお嬢さんでもあるTさんが施設に入所されたとの話を聞きました。

賢くて、とても明るかったTさんも今は会話も拙く、義姉の名前もおうむ返しで返ってくるくらいとか。

4年前ご主人の介護を献身的にされてたそうで、そのご主人が亡くなられ精魂使い果たしてしまったのかと義姉は言いました。

やはり人はみな平等なんですね。

義姉は早くに夫(長兄)を亡くし、苦労して6人の子育てしてくれましたが、今はとても穏やかに好きなことして過ごしています。Tさんはずっとお幸せに暮らしていられて最後に大変な思いされたのですね。

もっともそんなことも忘れさせてくれるのが認知症の良いところなのかも・・・介護する方は大変だけど。
[PR]
Commented by どんママ at 2014-08-20 08:12 x
認知症、自分もいつか通る道かも知れません。
そろそろ、終活を始めなくては…
Commented by nekomanma at 2014-08-20 09:06 x
どんママさま:どんママさんにはまだまだ早いとは思いますけど・・・とにかく人生楽しく、元気に生きることが一番かと!
Commented by ronmama at 2014-08-20 13:27 x
同級生のご両親のどちらかが 認知症と言うのはよく聞きます・・・
友達と会うと そんな話が飛び交った後に うちらも片足つっこんでるよね~アレ・ソレ・・・と名前出て来んし・・・って話になります><
↓まぅまぅみたいなスレンダーな子を ニョロニョロって言ってます^^;
Commented by nekomanma at 2014-08-20 17:03 x
ronmamaさま:ああ、じゃやっぱり黒白はニョロニョロです。
名前を付けてあげたいけど、どうも浮かばなくって・・・ニョロにするかな?
by nekomanma221 | 2014-08-19 20:08 | Comments(4)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221
プロフィールを見る
画像一覧