デング熱

9月5日 (金) うすぐもり  蒸し暑い

代々木公園だけでなく新宿中央公園でもデング熱患者発生とか。

ヒトスジシマカ はそこらに居るわけだけどデング熱のウイルスをどこで取り込んだのでしょう。
ウイルス持ってる蚊が沢山いるってことはどういうこと?
たまたまデング熱の保菌者が公園に居て、その人を刺して蚊が感染したとしても、そんなに何匹もの蚊が同じ人間を刺すとは考えられないし・・・

蚊の体内でウイルスは増殖し続けるそうだけど、蚊から蚊にうつっていくのでしょうか?
ウイルス感染した蚊が生んだ子供は最初からウイルス感染してるんですか?

どこで調べようとしても回答は見つかりません、だれか教えて~

今日、小学校の横を通ったとき黒っぽい蚊が腕に止まって慌てました。
もう日本中どこにでも居そうなんですものね!

ドラッグストアーにはいっぱい殺虫剤が並んでいました。
今度は殺虫剤の被害も心配になりますが・・・・
[PR]
Commented by rojineko at 2014-09-05 20:53
これだけ熱帯化してるんですから、いても全然不思議じゃないですよ。むしろこれまであまりに無防備すぎたって気がします。蚊に愛されるあたしとしては(なぜかよく刺される)もっと蚊の駆除をしっかりやってよ!ってずっと思ってましたし~。
この辺のドラッグストアでは虫よけスプレーが軒並み空っぽです。
Commented by nekomanma at 2014-09-05 22:23 x
rojinekoさま:ヒトスジシマ蚊そのものは昔から居たものですよね。
蚊に刺されやすい人は、体温の高い人、二酸化炭素が沢山出る人(皮膚呼吸が大きい人)そして黒っぽい服を着てる人だとか。
わたしも虫よけ買っとこかな。
Commented by どんママ at 2014-09-06 00:56 x
最近は、ビックリすることが多いですね。
大雨に、土砂崩れ、それにデング熱…、我が家も庭に出るときは、スプレー持参です。
Commented by nekomanma at 2014-09-06 09:45 x
どんママさま:ほんとうに・・・日々何が起こ路かわからないので、1日を大事に過ごさなくちゃと思いますね。
Commented by ronmama at 2014-09-06 13:58 x
油断大敵な日々になって来つつありますね><
自分たちでまいた種・・・なんでしょうが・・・^^;
Commented by nekomanma at 2014-09-06 17:21 x
ronmamaさま: ほんとに・・・そして地球がどんどん狭くなってきます!
Commented by あれい at 2014-09-07 06:22 x
蚊は、一生で4回ほどしが吸血しないそうですし、ウィルスは蚊の体内で母子感染しないそうなので・・・保菌者があちこちで蚊に刺されたのでしょう。
迷惑な話ですね~~~
Commented by nekomanma at 2014-09-07 14:45 x
あれいさま:そうなんですか?!
保菌者さんが沢山いたのでしょうか?!
中には噛まれても全く痒くも痛くもない人が居るらしいから、自分が保菌者だなんて思ってない人もいるんでしょうね!
by nekomanma221 | 2014-09-05 17:47 | Comments(8)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221
プロフィールを見る
画像一覧