接客

9月10日 (水) 晴れのち曇り

プールの帰り、いつものようにスーパーで買い物をしました。

でも、今日はいつもの近くのスーパーじゃなくて、少し先のスーパーに行きました。
養*酒が税込1500円で出てたからです。

近所の薬局は養*酒は税込1650円で他店に比べればとても安いのだけど、それ以上に安いんで、これは買わなきゃ!と疲れた体にムチ打って・・・おおげさかな?

でもスーパー内をいくら探しても見つからず、店員さんに尋ねました。

”今日のチラシにあった養*酒はどこ?”
  ”それはドラッグストア(店内の)さんのほうじゃないでしょうか・・・”
”そこはみましたけどチラシにあった値段とは全然違ってたんですけど”
  ”あ、じゃちょっと調べてきますね、お待ちくださいね”

しばらくして
  ”ゴメンナサイ、チラシの店はもう一つの@@店のほうでした。折角来店くださったのにすみません”
”えっ、あら~~~”  

(同じスーパーがもう一つ近くにあって、どちらもチラシが入るんです)

一度に疲れが出るところだったけど、店員さんの応対がとてもさわやかだったので笑って過ごせました。
そういえば花子さんのご主人によく似た店員さんでしたっけ。

買い物済ませて出口の辺りでウイッグの店があり、見るともなく見ながら歩いてましたら
  ”今日で売り出しの最後ですが、おひとついかがですか?若返りますよ” と。

この言葉どうですか?嬉しいですか?

自分が頭頂部薄くなってきてるのを気にしてなければどうってことないのでしょうが・・・
あなたは薄くなって年寄に見えてますよ、ということを言われているのと同じです・・・・

  ”おひとつどうですか、気分がとっても変わって楽しいですよ” と言って欲しかったです。

言葉一つでお客の心はさまざまに揺れます。接客業は大変なお仕事ですね。

それでもゼロが一つ少なければ買ったかもですが・・・・
[PR]
Commented by どんママ at 2014-09-11 06:58 x
接客業は大変なお仕事ですよね。
言葉ひとつで相手を不快にも、不愉快にもさせますね。
日頃何気なく使っている言葉でも、気をつけなければと
思っています。本当に言葉ひとつむずかしいですね。
Commented by nekomanma at 2014-09-11 11:04 x
どんママさま:私も他人のことを言える人間じゃないですが・・・
それに最近は単語がすっと出てこなくて・・・
Commented by ronmama at 2014-09-11 15:41 x
歩いたのも 滋養強壮になったかも^^
ほんと 若返るんですよね~ 苦笑
Commented by nekomanma221 at 2014-09-11 17:33
ronmamaさま:たしかにです^~~
今しばらくは若くありたいのですけど、何万もするカツラを頭に載せるってのもね・・・
by nekomanma221 | 2014-09-10 17:10 | Comments(4)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221
プロフィールを見る
画像一覧