遠近両用

9月21日 (日) はれ~  さむ~~~あつ~~~

朝は ”とうとう秋が来た~”と思ったのに、午後にはやっぱり夏に戻ったみたい。

多分夜にはうんと涼しくなるんでしょうね。


遠近両用メガネ作りました。001.gif

今更とも思ったのですが、アンサンブルの練習の時、とっても面倒なのです。060.gif
指揮者の指揮をしっかり見ようとすれば遠にしたり、楽譜確認しようとすれば近にしたり!

メガネ屋さんでは、もっと早くに両用を使うことに慣れておくとよかったのに、と言われました。

042.gif全く、慣れるまでに人生終わっちゃうんじゃないかと心配です~~~

乱視の度がまた進んでいたようで、新しいものは確かにピタッと合ったときのはっきり度が違います。しばらくは見えすぎて疲れるかも・・・


人間の臓器はすごいですね! サササっと焦点合わせてくれたり、食べたら消化してくれたり、
大事に使わなくっちゃと思います。
[PR]
Commented by ウーロン at 2014-09-22 09:27 x
私は遠近両用しか使ったことがないです~。

コンタクトは遠近両用でも運転できるように遠くを中心に合わせているので近くは見づらいことも。

本当に人の体は良くできていますね!

今月末に手術をすることになったので
本当にしみじみよくわかります。

猫たちと長く会えないのが初めてなのでちょっと心配です。

Commented by nekomanma at 2014-09-22 09:37 x
ウーロンさま:手術がんばってください!
きちんと治して、元気になって猫ちゃんたちのもとに帰ってきてくださいね。
Commented by sachichi at 2014-09-22 10:35 x
えっ 遠近両用レンズが初めてだったんですか!

コーラス練習の時 はめたり取ったりしてたんですか?? !!
そんな大変な事!!!
注 老眼をかけていて レンズの上から指揮者を見るのだけは 辞めましょう  とてもとても見苦しいです

注 遠近に馴れるまでは(馴れても?)階段では絶対にはずしましょう
  距離間がつかみにくくとても危険です
Commented by nekomanma at 2014-09-22 10:55 x
sachichiさま:2年ぐらい前までは遠用のメガネで用が足りてたんです・・・
レンズの上からはみませんが、その代わり指揮者がどんな表情してるのか分かりません・・・
毎日少しずつ練習してますが、これは練習日だけ使うことになるかも・・・
Commented by ronmama at 2014-09-22 17:30 x
遠近はなかなか慣れない・・・と聞きますね~
でも 慣れたら便利ですよね・・・
Commented by nekomanma at 2014-09-22 19:00 x
ronmamaさま:なかなかピントが合ってくれなくて・・・
遠くと近くはまだいいのですが、その中間が難しくて・・・ふう
by nekomanma221 | 2014-09-21 16:31 | Comments(6)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221
プロフィールを見る
画像一覧