肛門腺

11月10日 (月) はれ

我が家の住人達はお仕事が定期的じゃなくて、土日出勤かと思うとウイークデイに休みだったりで、ほんとにこんがらかっちゃいます!039.gif

今朝は息子ドンは昨夜からお泊りで、夫は朝一の会議とかで五時半に家を出ましたので、朝の仕事がテキパキできましたよ!

洗濯物は暗いうちに干しちゃったし、お日様が上がると同時に残っていた草花の植え替えしました。

038.gifヒヤッホー!!!


で、九時には空介を病院に。

少し前から時々トイレの後お尻をこすりつける仕草してるので、虫でもいるんじゃないかと。


”肛門腺だと思いますよ” と先生。

ぎゅーっと絞りましたら、少し経ってニュルニュルニュルと何か出てきて、”これは虫じゃありませんよ、普通は液体なんだけど、肛門腺が閉じちゃって固まってしまってるんです。時々こうして絞り出さないといけませんよ”とのことでした。ムズムズして擦り付けてたんだそうでした。

肛門腺という言葉は知ってたけど、実際に絞るところを見たのは長年猫さんと一緒に居たのに初めて!

二か月に一度は絞ってあげないとそのうち破裂することもあるって・・・ こわ~005.gif

虫は居ませんでした。よかった~001.gif
[PR]
Commented by ウーロン at 2014-11-10 12:20 x
うちはその肛門腺の破裂を繰り返して大変でした(>_<)
(主人が手術を嫌がって1年近く破裂を繰り返し最後は10日おき位に破裂してました)
結局、手術をして取りましたが、破裂を繰り返した為にきれいに取るのも難しかったし、回りの皮膚が脆くなって手術跡がくっつかず大変でした。

詰まりやすい体質だと定期的に絞ってもらう方がいいかもしれません。

Commented by ronmama at 2014-11-10 14:52 x
私も話は聞いたことありますが・・・
幸い我が家の猫たちは 大丈夫の様です^^
Commented by nekomanma221 at 2014-11-10 16:43
ウーロンさま:そんなことがありましたね、覚えています。ただそのときはどういうことなのかが分かっていませんでした。
今日先生が絞られるのをしっかり見て良く分かりました。
自分で出来るようになればいいですがムリかしら・・・?
Commented by nekomanma221 at 2014-11-10 16:45
ronmamaさま:私も30年近い猫歴あるのに全く初めての経験です。空介は何かと手の掛かる子です・・手の掛かる子ほどかわいい?ですかね~
Commented by どんママ at 2014-11-10 19:00 x
肛門絞りというものでしょうか?
実家の犬は、肛門絞りをしていると聞いていましたが、猫ちゃんも必要なのですね。
さくらちゃんと、福ちゃんのためにも、病院で聞いてこないといけませんね。
Commented by あれい at 2014-11-11 04:24 x
臭いので・・・大変ですが、手に付かない様に気を付けて下さいね~~~
うちでは、あんまりやりませんが、時にやります。
Commented by nekomanma221 at 2014-11-11 07:00
あれいさま:くさいんですか?!
では手袋付けてやらないといけませんね~
空介は何かされても暴れない子だからできるとは思うけど。
Commented by nekomanma221 at 2014-11-11 07:54
どんママさま:肛門絞りですか・・・こちらには有松絞りとか鳴海絞りとかいうのはありますが・・・これはきれいなお話です。
犬もそうなんですか、大型犬は大変でしょうね!
by nekomanma221 | 2014-11-10 10:07 | Comments(8)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221
プロフィールを見る
画像一覧