におい

11月22日 (土) はれるかな?

2~3年前から ”今年限りで年賀状を失礼させていただきます” という文面の賀状がチラホラ届くようになりました。

そうね、確かに目も疎くなり、そんなに親しい間柄でもなかった人にまるでお義理で出す賀状は失礼させていただきたいですよね。

でも、とっても懐かしく思っている方にはその後の様子など知りたいし知らせたいと思いますね・・・

さて、今年もシーズンになりましたが、会いたい人はまだまだ沢山あります。
喪中の方にはクリスマスカード送ったりして、できるだけみんなと交流したいです。

ただでさえ狭くなってる周りがこれ以上狭くならないように、まだまだ元気ですよと知らせなきゃね!


ところで最近の洗濯洗剤だか柔軟剤だかわからないけど、すごい強烈なのがありますね!

喉をすごく刺激して、体調の悪い日など苦しくなります!

時々アンサンブルの練習中、周りのどなたかのその強烈なにおいで困ってしまいます。
でも、”そのにおい止めて・・” とは言えませんから、できるだけそちらの方に向かないようにしていますが、部屋干しの嫌なにおいを消すため?のその強烈なにおいもまた問題です!


ニャンズの好みの匂い・・・らむちゃんはコタツの上のピンク毛布
e0031572_9133657.jpg



空介はソファのお兄が座る側(お兄が座るときは”すみませんが”とちょっと寄ってもらいます)
e0031572_914368.jpg

[PR]
Commented by nono at 2014-11-22 11:09 x
私も何年か前に猫友さんから
そんなお葉書頂きました。
その方は私より年上でしたが…。
なんだかな~って気持ちになりました。(-_-;)

猫友さん全般とお付き合いはやめるというような文面だったので余計に寂しかったのを覚えてます。

Commented by nekomanma221 at 2014-11-22 14:37
nonoさま:ほんとにそうですね!突き放されたみたいな気持ちになりますね。
ペン持つ手はかなりおぼつかなくなったけど幸いパソコンという手段があるのでまだしばらくはお便りできそうです。
Commented by ronmama at 2014-11-22 14:54 x
パソコンが使える間は大丈夫かな?^^;
我が家には 母が・・父が・・と言う喪中のはがきが増えてます><
Commented by nekomanma221 at 2014-11-22 17:16
ronmamaさま:今年最初のは”弟が・・・”でした。これは淋しいでしょうね、”親が”はしかたないとしても。
はい、パソコン使える間お付き合いくださいませ!
Commented by どんママ at 2014-11-22 18:12 x
年賀状は、日頃ちょっと疎遠になっていても、
一年に一度か二度は元気ですよ(生きていますよ!)のお知らせと思って出しています。
今は、メールという便利なものもあり、年賀状もメールで届いたりします。
Commented by nekomanma221 at 2014-11-22 20:59
どんママさま:まだ年賀メールはしたことがないですが、そうなる日があるかもしれませんね。
メールだと書き直したりが簡単だし、長い文も書けて却ってよいかもですね。
Commented by rojineko at 2014-11-22 21:42
年賀状の方は別として、においはすっごくよくわかります。劇場で香水つけた人が横だったりすると、もう何も楽しめなくなってしまいます。香水だけじゃなくて、最近は香りの強い柔軟剤も多いし・・・日本のように狭い国ではちょっと無理があるような気がしますわ。
Commented by あれい at 2014-11-23 06:40 x
まだ友人からは、そんな事は聞きませんが、お歳を召した親戚からは数年前に聞きました。
年賀状もスタンプのみだったりして、かなりお辛かった感じなので、仕方ないなぁ・・・と思った記憶があります。
最近は、喪中はがきが増えて、そちらの方が何だか考えさせられます。
匂い・・辛いですね~~電車で通勤していた頃は、つい「クサッ」なんて言ってしまった事も・・・(汗)
化粧の匂いも嫌いですが、柔軟剤も最近酷いですね~~~
職場では、汗の匂いの緩和にフレグランスを少々振りますが、家ではネコ達が嫌うので一切使いません(笑)
Commented by nekomanma221 at 2014-11-23 09:20
rojinekoさま:劇場のような密室状態では余計に辛いでしょうね。かすかに香ってくるのなら良いのですが・・・
Commented by nekomanma221 at 2014-11-23 09:24
あれいさま: 自分でも長い手紙など書くのはとっても大変だと思うので仕方のないことだとは思うけど、淋しいです・・・
美容院でも黙っていると強力な香りを付けられるので慌てます。だって、美容院に行くのはたぶんお出かけ予定があるときですもんね。
by nekomanma221 | 2014-11-22 09:18 | Comments(10)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221
プロフィールを見る
画像一覧