人生いろいろ・・・

12月9日 (火) 晴れ

寒いけど、坂道自転車で上ったら汗ばんできました。
昨日、今日と抜けるような青空です!058.gif

連日スエーデンのノーベル賞受賞式の模様が日に何度となく放映されておりますね。
おめでとうございます!

ただ、平和賞や文学賞と言ったものは素直に納得できるのですが、科学分野となると私素直にはなれないのですね・・・039.gif
科学者は大抵、どなたも家族の事なんてほっといて自分の研究に夢中になって生涯を終える方が多いと思うんですね。中には売名が一番の方もあるでしょうが、やっぱり、研究すること自体が大好きで大好きで、夢中なんだと思います、
そして、運が良ければ現在一番必要とされていることを発見、発明できるんですね。。。

勿論、ノーベル賞を頂いた方はほんとに素晴らしい方なんでしょうが、頂けない方たちも同じように、いえ、もっともっとかもしれない努力をされてる方が多いんです!

って、一体何を言いたいんでしょうね私・・・

ええと、我が家にもひとりばかり科学者まがいの方がおりまして、いつもこういう時期になると”何を目標目的に選んだかによって人生の方向が違ってくるね~~~”と思うものですから。

猫は自分で猫生を選べないけど、今までご飯は欲しいのに人を見ると逃げることしかできなかった子たちが、少しづつニャーと存在をアピールできるようになってきましたよ。
頑張ってこの冬を生き抜くんだよ~~~
[PR]
Commented by ronmama at 2014-12-09 17:01 x
おう@@ 科学者ぽい方が^^;が身近に?
それはすごい・・・
猫ちゃん 寒い冬を乗り切って欲しいですね~
Commented by rojineko at 2014-12-09 18:04
科学者っぽいと、「ぽい」がつくところがミソですな(笑)
今回の受賞者は年齢経歴含めて三者三様でなかなかに面白いです。
Commented by nekomanma221 at 2014-12-10 06:18
ronmamaさま:”ぽい方”は取り掛かるのに大そう時間が掛かるのでノーベル賞には間に合いませんね!
外猫達、寒いだろうと思うけど、うまくマンション利用してるようです。
Commented by nekomanma221 at 2014-12-10 06:20
rojinekoさま:確かに・・・それぞれどこにでもいるような人間ぽくて良いですね!子供たちにも”自分でもできるかもしれない!”と期待持たせるようで。
by nekomanma221 | 2014-12-09 14:31 | Comments(4)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221
プロフィールを見る
画像一覧