人と猫の共存は

1月12日(月) 晴れ サッブ!

つめたいです!

ベージュがここ数日裏庭に顔出す時間がほかの子たちと違うので、安心してるのか黒白やママネコが裏庭の方に顔出すようになりました。

陽が早く登るようになると表側では近所さんに丸見えですから裏のほうが良いので丁度良かったです。

ただ、ご近所の陽当たりの良いお庭に、日中猫さんがお邪魔してて、ついでにトイレまで済ませてくる子が居て、これはちょっと問題です。我が家の裏に1か所トイレにしてよい場所作ってあるんだけど、陽当たりの良いふかふか場所は気持ち良いのでしょうね。

トラブルにならないうちに、工夫しなくちゃ・・・一応、やられて困るところには棒さしたり、ツクツク板置いたり、みかんの皮撒いたりしてみてくださいとお願いしましたが。

人と猫が仲良く共存するために人間側が頭使わないといけないですね・・・・
[PR]
Commented by ronmama at 2015-01-12 14:57 x
我が家のご近所にも 猫が庭に来たら 出て行くまで追い回す方がいらっしゃって・・・嫌いな様なので仕方ないですが・・・猫ちゃんも学習してくれるといいのに^^;
Commented by nekomanma221 at 2015-01-12 19:40
以前4本の脚全部怪我して保護した子もどうやら人間に何かで怪我させられたみたいでした。
極度の猫嫌いさんだったり、ウンやチーに汚されるのが堪らない人にはどうしたらいいんでしょうね?
Commented at 2015-01-12 19:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by あれい at 2015-01-13 04:41 x
人が勝手に決めた事なんて、ネコ達は知りません。
なので、人が頭を使うのは当たり前だと、私は思います。
使う為に大きな頭があるんでしょう~~?
あれもこれも動物のせいにして、全て彼らの命で納めるなんて、頭が悪すぎじゃないでしょうか。
Commented by nekomanma221 at 2015-01-13 21:19
あれいさま:全くです。が、子供時代に猫に引っかかれたとかで怖い思い出がある人には、なかなか分かってもらえませんから。我が家の夫も、大人から黒猫は悪魔の使いと教えられたとかで、最近まで異常に黒猫拒否してましたから・・・
時間が掛かります!
by nekomanma221 | 2015-01-12 14:34 | Comments(5)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221
プロフィールを見る
画像一覧