練習の成果は?

1月19日 (月) 晴れ でもつめた~い

プールから出てしばらくは暖かなのに、今日はぜんぜ~ん!冷たかったです。

自転車で坂道上っても、最後の最後にほんの少し暖かだったけどほとんど震えていました。


emoticon-0142-happy.gif朝の練習、しっかり続けています。

一青窈さんのハナミズキの合唱編が、歌詞のつけ方非常にややこしくて、曲を全く知らなかった私は悪戦苦闘です!
それでも毎日の練習でちょっと乗っていけるようにはなりました。
ただ、リズムを大切にすると曲のイメージが壊れそうだし、イメージ大切にするとリズムが甘くなるし・・・・
むつかしい・・・

もう1曲苦労しているのは Cantate Domino (うたえ主に向かい)という曲

(もともとは阪神淡路大震災の被災地の合唱団に書かれた曲だけど東日本大震災の復興を願う曲として世界中の合唱団で歌われている・・・松下 耕 作曲)

何が私を苦しめているかというと、一つ一つの単語が長いのです。
覚えてしまえばスラスラ出てくるでしょうが、一目見てパッと浮かびません・・・・ふー

sanctificatione これが一番長い? そんなの簡単じゃ~という方はすごい!と思います。

とにかく毎日準備体操し、声をだし、とても張り合いのある毎日です、おかげでいろんな仕事もサッサとできて一石二鳥、いえ3鳥かもです。

タヌちゃん毎夜お泊りしてますよ。別にご飯を上げてるわけじゃないですが。
[PR]
Commented by Kei at 2015-01-20 00:25 x
一青窈さんのハナミズキの合唱曲、私も歌った事がありますよ~
何か、歌詞の付け方が、???だし、リズムも同じようで違ってたり、いまだによく判らない所があります。
今は、2月11日のコンサートに向けて、ベネディクトゥスとアニュス・デイとハートのエースが出て来ない、を覚え中。
・・・ちょっとすごい取り合わせです(^^;)
Commented by nekomanma221 at 2015-01-20 07:06
Keiさま:ハナミズキは団員の1/3はよく知っているようで、それでも合唱曲となると?のようで・・・
歌手の歌っているのを採譜した楽譜じゃないのか?と思ったりしますね!
コンサートにはお客様を楽しませる工夫も必要ですものね。
いろんなジャンルが入ることも大切だと思います。
成功お祈りします!聴きに行けたらいいのにな・・・
Commented by ronmama at 2015-01-20 14:04 x
ハナミズキ 合唱になると 違うんですね~^^;
コンサートは みんなが知ってる曲も入れて盛り上げないと・・・ですかね
Commented by nekomanma221 at 2015-01-20 16:11
ronmamaさま:1曲も聴いたことの無い難しいのばかりだと、上手だなと思ってもなかなか感動することはできません・・・勿論、感動させられるくらい素晴らしい演奏であれば別でしょうが。
ハナミズキ、さすがにだんだん慣れてきましたが、譜面外したらさてどうなることか?
by nekomanma221 | 2015-01-19 18:12 | Comments(4)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221
プロフィールを見る
画像一覧