ハナミズキの詩は

1月26日 (月) 曇りのちパラパラ

ハナミズキがなかなか頭に入らない。emoticon-0107-sweating.gif

楽譜があればとりあえずは歌えるようになったのだけど、離したらどこがどんなリズムだか全くお手上げ!

emoticon-0159-music.gifで、you tube で一青窈さんの歌声を聴き、歌詞の意味を考えることに。emoticon-0159-music.gif

耳で3回も聴いたら覚えられるというメンバーは羨ましい! でも、私には絶対不可能・・・

仕方がない、頭脳的に行きましょう!と。


どんな背景で生まれた曲かというと、アメリカでおこった9.11テロのことを詩にしているのだそう。

最初の 「空をおしあげて手を伸ばす5月のこと」 というのは 5月にテロがあったある場所で手だけが落ちていたのが発見され、その手が空をおしあげて見えるからだそう。

テロにより愛する人が居なくなってしまった人の想いを伝えようとしている歌なのだそうです。
その後の詩もとても奥深い内容の様で、これはしっかり歌わねばと思いを新たにしました。

さて、これで私の歌い方も格段にレベルアップするかも・・・・・してほしい

[PR]
Commented at 2015-01-26 18:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rojineko at 2015-01-26 18:32
あ、そういう意味の歌詞だったんだ。このハナミズキを元にした映画があるんだけど、それは日本のラブストーリーなのでそっちの印象が強かったわ~。
Commented by nekomanma221 at 2015-01-26 19:00
rojinekoさま:解釈はどうにでもできるからね・・・
いままでリズムに気を取られてて、歌詞の内容なんて全く気にしてなかったので、これで、ちっとは歌に入り込めるかもです。
Commented by nekomanma221 at 2015-01-26 19:04
カギコメさま:このところ私の後鼻漏がひどくて、ファミレドシの辺りが引っかかって出てきません!
でももうそれで悩んだり止めようと思うことはしません。
だって、どうしようもないことだから。それより、今は出ないけど、しっかり音を取っといてよくなれば歌えるからと思うようにしてます。ちょっとお利口になった?
Commented by Kei at 2015-01-26 23:34 x
ハナミズキって、9.11テロからの詩だったんですか~~(@_@)
全然気にしてませんでした(>_<)
・・・何のラブストーリーだ?と思っていました。
そう思うとまた歌い方が変わりそうですね(*^_^*)
Commented by nekomanma221 at 2015-01-27 09:17
Keiさま:そうなんですよね、歌の内容によっては歌い方が全く違ってくることもありますし…・
Commented by ronmama at 2015-01-27 13:58 x
9.11とは知りませんでしたが・・・
でも歌詞が悲しくて 聴いてると こみ上げるものがあります・・・
Commented by nekomanma221 at 2015-01-27 17:36
ronmamaさま:わ~ronnmamaさんて感性豊かなんですね!
私は最初に聴いたときからリズムの難しさの方に気を取られていました・・・まさか、その曲を歌うことになろうとは・・・
by nekomanma221 | 2015-01-26 17:02 | Comments(8)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221
プロフィールを見る
画像一覧