飴、ガム、お水

1月30日 (金) 雨

雨降りの所為か膝が痛かったですが、喉にはちょうど良かったみたい・・・・057.gif

昨日の喉の調子だと今日のアンサンブルではまともに声が出ないかも・・・と思っていたら、かなり上手く出すことができました~

これ、コツみたいなものもあるのかも・・・

耳鼻科では後鼻漏はひどくないんだけど、喉がガサガサなんだって・・・・それは高齢化なので体中の水分が減ってるからなんだって・・・だから、飴やガムで唾液を呼び、水 などで常にのどを潤すことが必要とのこと。

なので今日はホットはちみつレモン水を度々飲み耳の後ろのツボ度々押して唾液を呼びました。

アンサンブルでは必ず30分の発声練習を丁寧にやってくださるので今の私には理想的な場所。037.gif


古巣の団では発声練習などは個人に任されてるけど、実践的な発声指導がその都度あります。

「その音」をうまく出すにはこうしたらよいと、指揮者が模範を見せてくださるのがとても分かりやすい(分かるのと出来るのとは違うけど)です。

ということで、2つの団を渡り歩くのが今の私・・・・

ただね、アンサンブルの指揮者は、休むととっても心配されるのがちょっと申し訳ないです。008.gif
[PR]
Commented by ronmama at 2015-01-31 16:59 x
唾液って 結構役目のある仕事してるようで・・・
Commented by nekomanma221 at 2015-01-31 18:02
ronmamaさま:そうなんですってね、その大事な唾液も年と共に減ってくるようでして・・・若いときは何も考えなくても良い声が出てたのでそんなこと考えもしなかったのに。
by nekomanma221 | 2015-01-30 16:38 | Comments(2)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221
プロフィールを見る
画像一覧