最近の話題

2月28日 (土) 晴れ

今年ももう2か月過ぎようとしてます、はやいな~~~

病人二人どうにか社会復帰しまして、今朝もはよからそれぞれに頑張っておりまする。
よかったよかった~~~emoticon-0142-happy.gif

このごろ、高齢の我が夫婦の間では、どちらが先に逝くにしてもその時のいろいろについて話すことがよくあります。

財産などは生きて行くに必要な程度しかないのですが(それも大病したらアウかも)、国の法律では一般的に、夫が死んだ場合遺産相続税なるものがあるのですよね。

夫婦二人で0からここまで作り上げてきたのに、何故に夫が死ぬと相続税がかかるのかと不思議でなりません!
妻が先に死んでもそんなものは掛からないですもんね、もっとも妻に財産が沢山あれば別なのでしょうけど。
妻の労働はなんだったの???emoticon-0132-envy.gif

土地家屋を最初から共通名義にしておけば良かったんでしょうが外で働いていない妻にその権利はあったのかしら?

相当のお金持ちさんなら相続税も分かるけど、こんな、税金をいっぱい収めてきた一般的家庭からも相続税取ろうってひどくない?

などなど、自分たちのやりくりのまずさは無視して、怒っておりまする。。。emoticon-0132-envy.gifemoticon-0132-envy.gifemoticon-0132-envy.gif
[PR]
Commented by rojineko at 2015-02-28 10:37
相続税厳しくなったからねえ・・・家計事情は各家庭でさまざまですが、一般的に相続する人数を増やす(妻+子とする)ととられる分が減るんじゃなかったかしら?
Commented by nekomanma221 at 2015-02-28 18:40
rojinekoさま:我が家妻子供二人に猫2にゃんを加えておきますか・・・
これからも生活して行かなきゃならないのに何で国に税を納めにゃならないのかにゃ?今までも一杯収めてきたのに
by nekomanma221 | 2015-02-28 09:59 | Comments(2)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221
プロフィールを見る
画像一覧