認知症

3月17日 (火) 晴れ

今朝は泣きながら目覚めました・・・002.gif

昨夜認知症のお話をTVで見るともなく見、入浴してそのことはすっかり忘れて寝たと思ったのだけど
夜中中、認知症だった母が出てきました。

最後は寝たきりでしたが、初期のころはTVでやったのとまったく同じ、泥棒事件(お金を取られたと思い込む)、食の好みが変わる(大好きだったナスが”毎日こんなもので・・”と)、教わったことができない(冷凍のままのおにぎり食べていたり)、徘徊(普段なら持ち上げられない2枚戸を一気に外してしまう)、etc. ほぼ一通りのルートを通りました。

同居してた兄夫婦を休ませてあげたくて月に何日か我が家に泊めるのだけど、すぐ”家に帰ります” と言いだして、引き止めると”あなたは娘に似た人だけど、どうして私を止めるんですか!” と怒鳴りだして・・・

あのころが一番辛く悲しかったです・・・・


昨夜は、母が洗濯物を庭に所狭しと干してしまって、残っているものを干すのにちょっと困って動かそうとしたら、”×××!!!”と怒鳴られてしまった夢でした。
その後、大阪に嫁いでいた姉が母に追いかけられて・・・悲しかった~~~~

夢から覚めても尚しばらく涙が止まらなかったんです。

ひょっとしたら私も子供やその相方に同じ苦労や悲しみを掛けるかもしれない、だから、できるだけそうならないように心身を鍛えなければとがんばる今なのです。

それでも、そうなったときはごめんね・・・母も85歳くらいまではプールに行ったりして頑張ってたんでしたっけ

暗~いお話の後には可愛いお写真を
空介やっと昨日ガリガリサークルに入ってくれました
e0031572_852327.jpg


今朝は暖かいのでここが良いんだそうです(久しぶり箪笥上)
e0031572_8534630.jpg

[PR]
Commented by ronmama at 2015-03-17 15:08 x
痴呆になりたくなくても こればっかりは・・・><
空介くん 美川憲一になってる^m^
Commented by nekomanma221 at 2015-03-17 17:08
ronmamaさま:空介、牙が2本そろってた時は口が締まらなかったんです。で、1本抜けたのでやっとこんな具合に閉まるようになりました。
美川憲一ばりなら丁度良かったですね・・・
by nekomanma221 | 2015-03-17 08:56 | Comments(2)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221
プロフィールを見る
画像一覧