午後も練習

4月18日 (土) はれ~
昨日は暖かくなるはずがさほどならなくて、一体どんな服装で出かけるか?と悩みました。

特に岐阜や春日井といったちょっと山間部から来る仲間は、冬のコート出したり、セーターにしてみたりとあれこれ悩んだようです。

昨日は古巣コーラス練習に行きました。060.gif
アンサンブルは月1だけ欠席すると宣言!したので(理由は伏せて)何を始めたんだろうと話してることでしょうね、ごめんね!

合唱祭の申し込み期限が迫ってるのに、タイムが測れてなくて、急遽午後も練習になりました。

昼食取った後の練習はいつも眠気との闘いになるのだけど、昨日は嬉しいことにアルトが私一人になってしまったので、度々発声を直して頂けることに! やったー!!!

5年のブランクの後、私の声はどうなんだろうと気になっておりましたから。

”前より良くなってますよ。力が入らなくなって。”とのことでした~


2月3月ころの最悪の喉の調子の時、喉に余計な負担をかけまいと気を付けた発声がよかったみたい。

4月に入ってかなり調子良くなってきてたし、指揮者の言われる”息はあまり出さなくて声をまとめて出す”ということが少しわかってきてたのが良かったのかな?

”せっかく戻ってくれたけど、もうあなたは不要です!” なんて言われなくてほんとに良かった~

でも、褒められた時の声って。自分じゃほんとに頼りない、鼻歌みたいな声だったのです、それが良い声だったなんて・・・・自分じゃよくわからないな~~~と思いました。

とっても疲れた午後の練習だったけど、かなり収穫のあった1時間半でした。003.gif
[PR]
Commented by ronmama at 2015-04-18 10:19 x
ほんと着るものに悩みますよね~><
天気予報では 暖かい みたいなこと言うけど 風が冷たかったりするし・・・
喉をいたわらないとですね^^
Commented by nekomanma221 at 2015-04-18 16:59
ronmamaさま:今日は暖かだけど、明日はどうなんでしょう?まだまだ冬物しまいこむわけにはいきませんね。
私は喉が、というより鼻が悪いのだと思います、日本人は鼻で悩む人多いようです、
Commented by どんママ at 2015-04-18 18:04 x
今頃の季節は着るものにも一工夫です。
今日、街に出ると街路樹の花壇が色鮮やかに競い合っていました。
もうすぐあたたかくなる!と思って帰ってきてひと働きすると暑くなり、半袖を引っ張り出し着ていると、
夕方になると肌寒くなり、また長袖を着たりしています。
猫まんまさんの美声、想像しながら楽しんでいます。
Commented by nekomanma221 at 2015-04-19 14:53
どんママさま:いえいえ、私の声など美声ならぬ微声でして・・・それでもいないよりはね!
今朝はまた少し涼しく、坂道下るには薄手のコートが、でも、帰りの上りはやはり少々暑くなりました~
by nekomanma221 | 2015-04-18 09:03 | Comments(4)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221
プロフィールを見る
画像一覧