通夜・葬儀

7月13日(月) むしあつ~

土曜日早朝(5時過ぎ)メールが・・・

思った通り兄の訃報でした。
4月21日から2か月と3週間、残していく家族が心配だったのかまだやりたいことがあったのか、病院で頑張っていましたがようやく決心ついたようでした。

数日間は少々苦しそうだったそうですが、義姉の落ち着いた様子を見て安心したのでしょうか・・・

面倒見の良かった兄は、2人の子供たち夫婦・孫たちは無論、大勢の甥・姪たちからも慕われていたので参列者は賑やかでした。

流石に最後のお別れのときは姪(娘)が棺の縁にしゃがみ込んで号泣していましたが、通夜、葬儀ともに、久しぶりに集まった兄弟姉妹、従弟たちで、笑い声も起こったりの楽しい時間が過ぎました。

楽しいことの好きだった兄にふさわしい通夜、葬儀だったと思います。

神奈川の方では亡くなっても1週間ほども葬儀ができないところもあるとかで、早朝4時過ぎに亡くなって、その日の夜通夜、翌朝9時には葬儀ができたのはすごいことだとか・・・


ところで、式の最中、僧侶の読経を一生懸命聴いておりましたが、99.9%何もわからなくて、この分けのわからない読経にどんな意味があるのだろう、カッチーニのアベマリア聴いてるほうがずっと良いのにと・・・・無信心ですみません・・・

最も私、クリスチャンでもないのです・・・・
そして、実は我が家のお墓建立したお寺は兄のところと同じ宗派でなので・・・その時はあのわけのわからない読経を聴かなくっちゃならないんです。今から勉強でもしますか・・・・・・・・emoticon-0145-shake.gif
[PR]
Commented by ronmama at 2015-07-13 15:40 x
ご冥福をお祈りしますm(_ _)m
え@@ 1週間も葬儀ができないほど混んでるんですか@@
高齢が進むと そうなるんですね~・・・
Commented by nekomanma221 at 2015-07-13 16:34
ronmamaさま:ありがとうございます。
葬儀場が足りないのか火葬場が足りないのか、とにかく大変なようです。名古屋市は今日からまた1か所火葬場が稼働しました。
Commented at 2015-07-13 21:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by あれい at 2015-07-14 04:31 x
ご冥福をお祈り致します。
お兄様は、きっと良い人生だったのですね。
一杯家族が集まって、楽しい時間も持てるなんて・・・
最高のお葬式かも知れないですね。

両親がまだ健在なのですが、いつかお別れが来ると思うと・・・今から気持が萎えます・・・
Commented by nekomanma221 at 2015-07-14 08:48
あれいさま:お悔みありがとうございます。
ヘルペスの後遺症であちこち痛みが残ってしまったんですが、でも、それ以外は楽しい人生で悔いはなかったことと思います。

by nekomanma221 | 2015-07-13 10:18 | Comments(5)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221
プロフィールを見る
画像一覧