初盆?

7月26日 (日) ギンギラギン

兄の初盆はどうなるのかな?とアレコレ調べておりました。

兄は7月11日だったので一般的には今年のお盆にはまだ帰ってこられないようでした。

その後、宗派によっていろいろ違いがある事が分かったり、その都度いろんなしきたりがあること、など知りました。その都度かなりの出費が必要なことも・・・・


父が良く言ってました”人は皆死んだら無になるんだよ” ”宗教はその人の心を癒してくれるもので、どこでもよいし、何もなくてもいいんだよ”

私は子供の時はキリスト教会へ行きました、歌が歌いたかったからが一番大きかったんで、信者と言うにはあまりに違っていたように思います。

父の没後、支えを亡くした母は近くの天理教会へ毎日行くようになりました。母がそれで救われているのならそれでいいと思いつつ、全く私には関心がありませんでした。

夫の肉親の葬儀はいろんな仏式の宗派によるもので、これらはみな声明が素晴らしい合唱に聴こえたりしてなかなかに素敵だと思いました。

さて、私には何々教の何々宗派が良いとか、したい、とか全くありません。だのに、いずれ決めなくてはなりません・・・よね?

自身は、どこかの桜の木の下にでも埋葬してもらって、その季節が来たらどこかの桜の木を見てちょっと思い出してもらえたら一番嬉しいのですが。ま、それは残された人が決めてくれること、できれば私より先には誰も天国行き列車には乗らないでほしいです!

空介はちゃんとお庭のベルたちと一緒にしてあげるからね。うちの子なんだもの。
e0031572_9493931.jpg

[PR]
Commented by ronmama at 2015-07-26 14:09 x
あれや、これや考えてると 面倒くさくなって「よきにあしらえ!」って 思ってしまいます^^;今のところ・・・
子供が3人いる友達は(離婚してます) 葬儀場に申し込んできたらしいです@@「そんな先のこと・・子供達がちゃんとしてくれるよ~」って言ってたけど「うちの子達はあてにならない」と・・・
Commented by nekomanma221 at 2015-07-27 06:10
ronmamaさま:生きるのは大変だけど死ぬって言うのもずいぶんと大変な事だと思います、だったらやっぱりギリギリまで生きてなくっちゃ!ネ
by nekomanma221 | 2015-07-26 08:41 | Comments(2)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221
プロフィールを見る
画像一覧