49日におもう

8月23日 (日) ?

昨日は朝から兄の49日で実家のお寺に。

お墓参りには行きますが本堂に入ったのは初めて、100年は経っているお寺なのでずいぶんひなびておりました(?)

四方に大きな窓が有り、風がいくらでも入ってきました。

但し、すぐ横を電車が走っておりますから、そのたびに読経の声が聞こえなくなります(ただでさえ聞き辛いのに)。

その後隣にある墓に納骨。これで兄は無事あちらの国に行けたのでしょうか・・・・emoticon-0131-angel.gif


午後からは甥っ子が料理長をしている有名な中華飯店で会食。

甥っ子は”おじさんにはとっても気にかけて頂いたので・・・”と精いっぱいのサービスをしてくれました。

兄はほんとにあちこちで親身になって相談に乗ったり仕事先を世話したりしてたので、亡くなっても慕ってくる人が多いです。私たちも見習わなくてはと思いました、今更ですが・・・・emoticon-0108-speechless.gif


終わり際に義姉さんが本音だと言って一言話した言葉がすご~く残っています
”今ほっとしてるの・・・結婚してからずっと朝から晩まで一緒に生活してて、特に仕事辞めてからは何をするのも、どこに行くのもくっついてきたから、ほんとに今は気楽になったわ・・・・”

自分で商業写真屋を立ち上げた兄は、義姉さんが居たからこそ頑張れたのでしたが、義姉さんも自由が欲しいときはあったんですね。

5男の嫁になったのに、その仕事のために(実家で仕事が落ち着いてしまったので)家を継ぐ羽目にもなってしまったし、ほんと、義姉さんには感謝感謝です。

でもでも、一人暮らしのご婦人たち、結構みなさん生き生きしたおられますから・・・・・義姉さん、これから楽しんでくださいね。emoticon-0136-giggle.gif
[PR]
Commented by ronmama at 2015-08-23 16:04 x
法事でしたか・・・
甥っ子さんが 有名店の料理長ですか~凄い~
義姉さん 一人を満喫されることでしょう^m^; 
Commented by nekomanma221 at 2015-08-23 21:03
義姉はしっかりした人なので大丈夫でしょう。きっとまたフラダンスなどで頑張る事と思います。
甥っ子の祖父はやはり料理屋さんだったそうで、本人は全く会ったことはないのに、血は争えないってことですね・・・
by nekomanma221 | 2015-08-23 06:04 | Comments(2)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221
プロフィールを見る
画像一覧