人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気になってたので

9月4日 (金)  はれ

デザイン、結局初めからやり直しとなってしまいましたね。

私の納得いかないことは、1位になった作品を手直しするという点です、手直しするのならほかの作品にすべきだったんじゃなかったの?って素人考えですか?

一流のベテランのデザイナーさんは、それこそいろんなところでいろんな作品を見ているでしょうから、それが自分の頭の中に湧き出た物か、どこかで脳裏に入ったものか、わからないで描いてしまうことは有るでしょうね。

船の作品はちょっとちょっとでしたけど・・・


実は今歌っているCantate Domino の前奏が、ずっと気になっていました。

なんか、昔見た 冬ソナだか、美しき日々 だかで聴いたものに似ている気がしていて・・・

で、先ほどその3つを聴き比べしてみました。

そうしたら、全く違うのだけど、リズムがそっくりだったり、1小節だけが似ていたり・・・・

それなのに、なんなのでしょう?私の耳には なんだかとっても似ている! と聴こえてしまうのでした。不思議!


涼しさがもう少し進んで、今日の空介はしっかり真ん丸さんです。
気になってたので_e0031572_1623958.jpg

Commented by rojineko at 2015-09-04 17:24
そうそう!あれはわたしも変だと思いましたよ。1位のがダメなら2位のにすればいいわけじゃない?そもそも裏であの人のものにするって取引でもされてたんかいな、って思っちゃうよねえ・・・(かなりコネのある人みたいだし)
個人的には招致のときの桜のシンボルが好き!あれを使っちゃいけないっていうIOCのルールも金の亡者かいっ!って思うし、正直、オリンピック熱がどんどん下がっておりますわ。
Commented by nekomanma221 at 2015-09-04 21:06
rojinekoさま:そうそう、桜は日本的だし、優しさがあって良かったですよね。強さだけがオリンピックじゃないし!
2つあることは3つなんていうけど、大丈夫なのかな~~~日本じゃダメなんてことにならないかしらん?
Commented by あれい at 2015-09-05 04:52 x
桜のエンブレム、今まで無償だったものを、有償にする事で線引きとかが難しいらしいですね~~~テレビで言ってましたが・・・
盗作と言えないまでも、類似した楽曲とか多いです。
B’Zの曲で、イーグルスにそっくりなのもありますし・・・
気になるものって多いです。
これだけ多様なのですから、似ても然りなのかも知れませんが、気になるところです。
Commented by nekomanma221 at 2015-09-06 16:21
あれいさま:昔と違って、情報は勝手に入り込んでくることが多いから、新しいものを作り出す仕事は大変だろうと思います。それにどこまでがコピーと言えるのかの判断も難しい・・・
by nekomanma221 | 2015-09-04 16:30 | Comments(4)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221