12ケタの番号

12月1日 (火)

とうとう今年もあと1か月になってしまいました・・・

ところで、我が家も来ましたよ、12ケタの番号記したやつ。

夫はさっそくカードの申し込みをやったようです。
で、私にも早くやれやれとうるさいです。

でも、私に必要なことが有るのはきっと私がこの世とサヨナラするときぐらいだとしか思えないんです。

だからほおってあります。


今日プールの仲間に尋ねました。みな同年代の女性ですから、きっと考えてることも似ているだろうと思いましたが、全くその通り!
どなたも、”来たけどそのまんま” ”必要なんてないと思うからほおってある” でした・・・・


夫に ”持ってて落としたりしたら困るでしょ” って言いましたら夫 ”じゃ金庫に仕舞っとけば”って言いました。 そんな、金庫に仕舞っとくのじゃ持つ意味ないんじゃないかとおもいますが。

ちなみに夫(息子も)落し物して大騒動したことがあります・・・私は仕舞いこんで大探しする方ですが・・・


1月にはどんなサービスを受けられるか発表になるそうですが、多分私にはまず無用の長物でしかないと思ってます。みなさんはどう思っていられるのでしょう?
[PR]
Commented by ウーロン at 2015-12-01 10:37 x
私は受け取りませんでした。
配達の人も笑顔でいいですよーと持ち帰ってくれましたし。
今のところ使い道ないですから。
でも母はカードの申請もしたと聞いて仰天しました。
なぜ???と思いましたが話を聞き出してみると
免許証もパスポートも持たない母世代は
写真付きの身分証明書というのは非常に魅力的に映ったようです。
作ったものは仕方ないけど落とさないことを祈ってます^^;
通知カードですら受け取ると
なくした時の届出の義務
記載事項に変更があった際の14日以内の届出の義務
引越したら引越先に提出の義務
が発生するそうです。
面倒くさがりなので任意の間はいりません。
Commented by rojineko at 2015-12-01 12:28
うちにも到着しています。カードの申し込みは様子見で、していませんが、通知書そのものは受け取っておいた方がよいとTVでもやってました。たとえ受け取りを拒否しても、番号そのものは生きているので、将来必要になったときに最寄りの自治体で有料再発行(カードではなく通知書のです)してもらわなければならないそうですよ。
Commented by rojineko at 2015-12-01 12:29
通知書は銀行の通帳などと一緒にしまってあります~
Commented by ronmama at 2015-12-01 16:17 x
うちも テーブルの上に置いたまま^^;
旦那は 会社に持っていかないといけないと言ってましたが・・・
Commented by rojineko at 2015-12-01 18:19
↑あ、うちもだんなはそうかもしれない・・・
Commented by nekomanma221 at 2015-12-01 21:39
コメントくださったみなさま:皆さまコメントありがとうございます。やはり男性は必要もあるのでみなさんちゃんとカード申し込みとかされるんですね。
外に出ていない女性は必要性感じませんものね・・・来年になったら変わるかもしれませんが。
Commented by あれい at 2015-12-02 04:56 x
私も受け取りました~~~
カードは思案中ですが、作ろうかなとは思ったりしています。
母は作るつもりみたい・・・免許返還したし、身分証明にもなりますものね。
何でもかんでも反対するつもりはありませんが、しっかり考えたいなと思います。
Commented by nekomanma221 at 2015-12-02 17:52
あれいさま:お一人暮らしの方はやはり何かと必要があるかもしれませんね。私は1月待ちです・・・
by nekomanma221 | 2015-12-01 04:19 | Comments(8)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221
プロフィールを見る
画像一覧