ぐったり~

12月6日 (日) くもり

昨日は合唱講習会に参加しtました。

モデル合唱はしなくてよかったのでほっとしました。

100人ほどの女性が集まりました。それぞれどこかの団に所属している人たちで、かなり歌える人が多かったように思います。

合唱指導は清水敬一氏。

軽妙な語り口で始まり、楽しかったのですが・・・実は私、よく聴こえなかったんです・・・・

有る音域もしくは大きさのところが聞こえなくなってしまうようです。

多分この状態は数年前から起こっていたのではないかと思いますが、真剣に聞こうとすればするほど、メチャメチャ疲れてしまって・・・・

2時間の講座終了後、友達にため息洩らしたら、実は彼女もはっきり聞こえない人だったらしく二人でため息つきました。

周りの人は良く笑ったりしてたので、ちゃんと聞こえていたのでしょう。


歌を歌うのに大事な耳がだんだんに使い物にならなくなるのって悲しいです。

それを思ったら余計にグッタリしてしまいました~
[PR]
Commented by rojineko at 2015-12-06 20:44
歳をとると高い音が聞こえにくくなるんでしたっけ?
耳はともかく、最近めがねがないと本が読めませんー。ぐすん。
Commented by nekomanma221 at 2015-12-07 09:36
rojinekoさま:例の手術は永久ではないのね?
老眼にはなす術無し?!
Commented by rojineko at 2015-12-07 10:42
レーシックは近眼や乱視には有効ですけど、老眼ってのは筋肉の問題なのでどうしようもないんですよ・・・まあ最近は可愛い眼鏡が多いからおしゃれだと思って割り切っております。
by nekomanma221 | 2015-12-06 16:08 | Comments(3)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221
プロフィールを見る
画像一覧