思い込み

12月8日 (火) 晴れ

お天気良かったので外回りをけっこう一杯掃除しました。

体がホカホカです。


いつも音取りにやってくるAさんが電話してきました。

音楽に関する記号とか、拍子、についてなんだけど、電話で質問されるとなかなかそれが思い浮かばなくて、 ”?何のこと??”と何度も訊き直してしまいます。

Aさんは色々勘違いして覚えていることがあって、それを説明されるとはたと困惑してしまいます。

最近息子ドンの指圧してるとき中国語と音楽の勉強になるからと台湾の先生の音楽講座を掛けているのですが、とても丁寧で、こんな風に教えてもらったらさぞAさんも分かりやすいだろうなと思います。

日本ではドレミに、イロハに、英語のABC、又はドイツ式のABC(アー、ベー、チェー)と、3もしくは4つの呼び名を覚えなければならないので、ほんとに面倒ですよね。

台湾でもイロハに相当する呼び方はあるようだけど、ほとんど使わなくて、英語の呼び方をしています。

外国から入って来たものだから、当時の人はいかにしてそれを日本で普及させようかと知恵を絞ったのでしょうし、運よくと言うか運悪くと言うか、イロハニホヘトが丁度7文字で、ドレミファソラシにピッタリ合ってしまったので余分なものを覚えなきゃならない羽目になったと思います。

さて、今日の電話で ”♯ の曲は長調で、♭の曲は短調と思い込んでいた” と言う話がちょっと面白かったです。確かにそう思っている人は案外あるかもしれないですね。

子供の時に思い込んだことって、なかなか大人になっても変わらないことがあります、我が家の夫は ”黒猫は悪魔の使い” と今でも思っているのですよ!プンプン
[PR]
Commented by ronmama at 2015-12-09 12:30 x
義兄は 子供の時TVで 化け猫のドラマか何かを見て 猫嫌いになったらしい(´∀`*)
Commented by nekomanma221 at 2015-12-09 14:14
ronmamaさま:そうなんです、夫は周りの大人が”黒猫は・・・”と言って教えたらしいです!
by nekomanma221 | 2015-12-08 17:38 | Comments(2)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221
プロフィールを見る
画像一覧