メンテナンス

12月9日 (水) はれ

空介の肛門腺絞ってもらいに行きました。

空介は、出口近くが塊のようになってしまうので自然にうまく出てこないそうで、ほっとくと破裂するとか・・・

なので、2~3か月おきに絞ってもらいます。自分でやれないものかと思って注意深く見ていたのですが、まず視力がダメだし、押さえている人が居なければダメだし、結局無理と思いました。

空介はお口もかなり臭います。

1年半ほど前に1度歯のメンテナンスして頂いたのですが、最近またひどくなってきて、またやって頂かないと・・・

麻酔掛けてするので心配だけど、歯はやっぱり猫にとってもですものね。

それに、空介に舐められた手でお菓子とか持って食べると、やっぱり菌が移るんだそうです。


急を要する状態ではないので、来年早々にでもやって頂こうと思います。

人も猫も、いろいろメンテが必要ですね。
[PR]
Commented by rojineko at 2015-12-09 19:45
肛門腺、気にしたことはないんですが病院に長時間預けて帰ってくるとお尻がきれいになってるのよね。絞ってくれてるのかな?
人間がそろそろ歯のメンテナンスだ、けど、年明けにするかなあ。12月ってどうしても気ぜわしいね。
Commented by あれい at 2015-12-10 03:52 x
気になる子は絞ってました。
気を付けないと手に付いたら相当匂うので・・・
おとなしい子なら一人でも大丈夫です。
昔、裂けてエライ事になった子がいまして・・・(汗)
あんなになったら可哀想なので、絞ってあげないとね。
Commented by nekomanma221 at 2015-12-10 15:10
あれいさま:具合はいかがですか?
以前、あれいさんが自分で絞っているって言われたので、私もやってみたいと思いましたが、空介のは入り口付近で固まってしまっていて、先生もいちいち中に薬を入れては絞っていられたので、難しいかと思いました。空介は大人しいんですけど・・・
Commented by nekomanma221 at 2015-12-10 15:13
rojinekoさま:私は”次1か月後でいいよ” と言われても、3週間後に行きます。だって、行けないとおもうと、悪くなるような気がするんですもの!
by nekomanma221 | 2015-12-09 16:10 | Comments(4)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221
プロフィールを見る
画像一覧