異臭で助かった!

12月11日 (金) 晴れたり雨降ったり強風吹きまくったり

わ~12月も早1/3過ぎちゃいました!

今朝は、雨も止んできれいな青空が見えてきたので、颯爽と自転車で古巣に出かけようと家をでて、2~3分走ったところで突然大粒の雨がボタボタと落ちてきて、大慌てで家に戻りました!

たったの2~3分濡れただけなのに、ジットリ濡れて、最悪・・・

体中拭いて、丁度車の点検に出かけるところの夫に駅まで乗せてもらえてよかったです。

今日は不気味な真っ黒けの雲と真っ青な青空の入り混じった、強風吹き荒れる不気味な1日でした。


ところで、疑惑のストーブ、夫が分解して原因究明にあたっております。

外側を開けたところで、プラスティックケースの2か所にハンダがベットリ付いていて”これが怪しいけどどこが溶けたんだろう?” とさらにさらに細かく分解して行きまして、電源から近くのコードのつなぎ目が大きく溶けているのを発見!

高温になって溶けたハンダがプラスティックケースに流れ、異臭が立ち上ったということらしいです。

そのまま気が付かなければストーブが燃え上がって火事になってた! というこわ~い状況だったようです。

ronmamaさんがおっしゃったように、臭いで助けてくれたんですね!よかった~

何かと慌ただしい方もあるでしょうが、どうぞ、目と鼻と耳はいつもフル活動させて、元気で何事もなく年末乗り切ってくださいね。
[PR]
Commented by rojineko at 2015-12-11 17:32
ひえー、怖いっ!
まだ新しいストーブだったんでしょ?
Commented by nekomanma221 at 2015-12-11 18:52
rojinekoさま:11年製、ということはまだ5年!
やはり熱の出るものには十分気を付けないといけませんね。
Commented by Kei at 2015-12-11 19:49 x
臭いに気がついて本当に良かったです!
寒くなると家事が怖いですね(>_<)
Commented by nekomanma221 at 2015-12-11 20:42
Keiさま:臭いは5日経ってもまだ消えていませんので、その時の強烈なにおいはどんなに風邪引いてても分かったでしょうね!
ほんとに怖いです・・・
Commented by Kei at 2015-12-12 00:41 x
火事って書いたつもりが、家事になってる~~~(@_@)
家事を怖がってちゃ生活して行けませんね(^^;)
めんどくさいとは思うけど・・・
Commented by ronmama at 2015-12-12 09:46 x
火事のニュースが 毎日のようにあってて・・・
良かったです^^; でも 5年で@@
我が家の 猫こたつ 入れっぱなしだけど 怖くなってきた><
Commented by nekomanma221 at 2015-12-12 10:36
Keiさま:くすくす・・・本当に毎日面倒ですね~
Commented by nekomanma221 at 2015-12-12 10:37
ronmamaさま:はい、やっぱり日本製にすべきでした・・・
Commented by sachichi at 2015-12-13 11:05 x
そうでしたか!!
原因がわかってよかったですね
猫まんまさん家は 確か以前にも電気ストーブ事件があったような・・
電気は便利だけど 石油などと違ってつい軽視する感じがします
我が家も電気ストーブは えーと4個あります
最古さんは 結婚した時 つまり40年以上前のもの !!!!
あとの3個も絶対10年は経っていると思う!!!
スイッチをポンと押せば ”OK” だから 便利だからね
買い替えよかなー
Commented by nekomanma221 at 2015-12-13 13:51
sachichiさま:そうなんですよね、あの時以来熱源には神経質になっています・・・
ストーブだけでなく、扇風機も古いのは怖いので昨年2台処分しました。今回のはさほど古くも、使い古してもなかったのですが、国産品ではなかったので・・・
by nekomanma221 | 2015-12-11 16:13 | Comments(10)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221
プロフィールを見る
画像一覧