超手抜きの私

1月10日 (日) 晴れかも

1月には姪っ子が2人、そしてこれから家族になるNちゃんの誕生日も1月。
娘っちは12月私は2月、と、なんと寒い季節ばかりにおめでとうがあつまっています。

でも今年の冬は全然寒くないですね、週末寒いと言ってたけれど、昨日なんて地下鉄乗ったら暑くてずっとコート脱いでたし、降りて歩いてても途中で脱いじゃったし、練習場に着いたらもうセーターも脱ぎたいほど汗ばんでいました。

今年初の古巣の練習は指揮者他の用で不在、メンバーで自主練でした。

自主練と言っても、きちんと練習してます。

いつも思うことだけど、古巣のメンバーの発声はほんとに気持ちの良いものです。
勿論指揮者から見たらまだまだでしょうが、それでも、音楽としてどうかと思うような発声は聴こえてきません。

メンバーは指揮者の音楽・発声法が好きで、少しでもその発声法に近づきたいと集まっている人ばかりです。
実は指揮者は超多忙なので、なかなか定時には来られないのだけど、それでも少しでも指導を受けたいと文句も言わないで集まります。
音取りなどはメンバーでほとんど完璧にしておかないと時間がもったいないですから、指揮者が居なくてもすることはいっぱいあります。

昨日は新年初で、久しぶりに集まったので、午後は一緒にお食事に行きました。

ワイワイガヤガヤ、合唱なんかに全く関係のない話題で盛り上がります。

中で一番興味のあったのは、家庭での食事にかんすること。

皆さん、いろいろ工夫してるんだな~~~私みたいなのは超手抜きなんだ・・・と痛感!

何時からだか記憶がないけど、最近の私の作る味噌汁ってきっと超不味いんだ・・・・
うどんの出汁なんてYさんなら吐きだしてしまうかも・・・・・

実家の味噌汁って煮干し出汁だったと思うけど、何時からか煮干しなど、食べるためには買ったけど(それで歯茎怪我したっけ)出汁を取るために買ったことなんて思い出せない。
当然昆布だってそう。  たまに、湯豆腐やおでんの時つかうかな?

一杯出汁の素売られているから、結構おいしいもの有るから、それ使っちゃってます。

夫の舌、感度悪いと思ってたけどそれってひょっとしたら私が長年培ってきちゃったのかも・・・


こんな自分の手抜き加減を知らされた初練習の1日でした!
[PR]
Commented by rojineko at 2016-01-10 23:03
出汁・・・普段は椒房庵のだしを使ってるから、わたしもいちいち出汁を取ったりはしてませんねえ。だってこれ、おいしいんだもん!
Commented by nekomanma221 at 2016-01-11 06:08
rojinekoさま:ふ~よかった~
私の周りにいた人全部ちゃんと前日から準備して・・・と言ってたので。
毎日紅茶飲んでるのに”今日はコーヒーと紅茶とどっちにする?”って尋ねると”毎日コーヒー飲んでるから今日は紅茶” って答える人と暮らしてるので私の味覚まで心配になりました・・・
by nekomanma221 | 2016-01-10 08:47 | Comments(2)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221
プロフィールを見る
画像一覧