ご両親の名前は

2月4日 (木) 立春

近所の10本近くある梅の木はほとんどが満開状態、やっぱりなんだと思います。


区役所に戸籍謄本取りに行きました。

以前区役所は自転車で30分も掛かるところに有ったのですが、近所に分庁舎ができとても楽になりました。

が、土日はやっていないので、働いている息子たちには便利とは言えません。もっとも、郵便でやり取りすることは可能のようですが。

さて、親族ということで委任状は不要だったのですが、委任された私が私であると言う証明になるものが・・・・

運転免許証はないし、健康保険証には写真が無いし・・・

そしたら、役所の方が、”ご両親の名前を書いてください” と。
 ”は? どの両親でしょうか?”
”あなたのご両親の名前です” と。なんでも、両親の名前から私が私であると分かるらしいです・・・・・

久しぶり、何年ぶりでしょう! 両親の名前を書きましたワ

字を間違えたらどうしようって思いつつ。


こんな時に個人カードが要りようになるんですね、まだ何にもしてないけど・・・・
だからちゃんとしておかなきゃ・・・と箱入り娘が言ってます。 はいそうします。
e0031572_1458712.jpg

[PR]
Commented by ronmama at 2016-02-06 13:33 x
昨日は投稿できなかったけど・・・^^;
そういう証明方法があるなら 楽かも?^^;;

箱入り娘は ここにも居ましたね^m^
Commented by rojineko at 2016-02-06 17:23
↑そうそう、昨日はなぜかはじかれた。

両親の名前で証明ねー。へー。初めて聞いた。
うちは引っ越しが多いんで戸籍だけは、と、だんな実家の住所になってるもんで何かあると役所に郵送で頼んでます。とはいえ、いつまでその住所に人が住んでるかもわからないし、そろそろ今の住所に移動させた方がいいのかも。
Commented by nekomanma221 at 2016-02-07 14:20
ronmammaさま:空介は滅多に入りませんがらむちゃんはお気に入りの箱たくさんあります。
私を証明するって・・・???
Commented by nekomanma221 at 2016-02-07 14:22
rojinekoさま:戸籍って日本の中ならどこでも良いって聞いたことが有りますけど・・・海でも山でも皇居でも。
お取り寄せは面倒だから我が家もかなり以前に変更しましたっけ。
by nekomanma221 | 2016-02-04 14:59 | Comments(4)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221
プロフィールを見る
画像一覧