メガネレンズ交換

2月23日 (火) 晴れのち曇り

遠距離用メガネのレンズが傷付いてしまったのでレンズ交換してもらいました。

遠視の度は進んでいないのだけど乱視がかなり進んでいるそうで、それもちゃんとしてもらうと4日かかるとのこと、困るので、乱視の部分は我慢することに。

昨年作った遠近両用メガネ、合唱の練習中には使っているのだけど、普段は怖くて使えなかったのに、この遠距離用メガネレンズ交換するために1日メガネセンターに預けている間はそれを使うしかなくて、頑張って使っていたら、あら、かなりなじんできました・・・・

レンズ交換した遠距離用に掛け直したら、あれあれ、ピントかなり甘いです・・・

これは遠近両用に慣れなさい!ってことですね。

ついでに、針仕事や、文字を書くのに苦労している近距離用メガネもレンズ交換してもらうことに。

両方で22000円なり。かなり値引きしてくれたみたいだけど、さて、どうなのかしら?


ところで、我が家には歴代の使用済みメガネ家族中のが10個もあります。
たしか、後進国に送るというのがあったと思ったので眼鏡屋さんに尋ねましたら、その店でも扱っているそうで、今度持っていくことにします。

どこかの国のどなたかが使ってくれればメガネも喜ぶでしょう。
ちゃんと磨いて、リサイクルに回しましょう。
[PR]
Commented by ronmama at 2016-02-23 17:21 x
私は安いメガネ屋さんで買ってます^^;
リサイクルはしてますよ^^v
Commented by rojineko at 2016-02-23 17:42
今はレンズ交換するよりも、新しい眼鏡を買ってしまった方が安いのよね。
気に入ったフレームなら別ですが・・・
うちのだんなさんは近視用のですが1、2年で新しいのにしちゃうので溜まった古いものをリサイクルに出したことありますよ。
Commented by nekomanma221 at 2016-02-23 19:18
ronmamaさま;息子は近くに新しくできた眼鏡屋さんで6000円で買ってきます。
ちょっとこわいな~~
Commented by nekomanma221 at 2016-02-23 19:20
rojinekoさま;そうなんだ・・・でもなんだかもったいない気がして・・・
みんなちゃんとリサイクルしてるのね!
Commented by あれい at 2016-02-24 03:11 x
私は中近のメガネを仕事中だけ使ってます。
度が合わなくなって来たので、検眼してもらいましたが・・・
レンズ交換するより、新しいのを買った方が安いと言われました(涙)
バーゲンを待って、買おうかと思ってます。
Commented by nekomanma221 at 2016-02-24 14:46
あれいさま:私のめがねはもう体の一部分ですから。時々そのまま顔を洗ったりしちゃいます!

皆さんのお話ではレンズ交換するより新しく買うほうが安いようですね。
もっとも、私はもうこれ以上感度の良いレンズにしようとは思いませんが・・・
by nekomanma221 | 2016-02-23 17:01 | Comments(6)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221
プロフィールを見る
画像一覧