周りは他人?

娘っちの食べ方は、味を付けなくても食べられるものは極力何もつけずに食べる、らしいです。

”えっ、そんなまずい・・・” と思いましたがやってみると以外美味しいですね。
以後は私もその食べ方にしました、帰ってきてもやってます。今までどんな濃い味付けの物を食べていたんでしょう!

14日夜、洗顔に行ってた娘っち ”今揺れたよね?” と。
私はまるで感じなかったんですが、しばらくするとTVで ただいまの震度2でした と出てました。
で、しばらくしてふとTV見たら ”津波の心配はありません” と。

えっ、震度2でも東京じゃ津波の心配をするのか・・・と思ったんですが、実はその間に九州地方で揺れてたんですね!

その後はどのTV局も地震のニュースばかり、ほんとに気が重くなりましたね。
九州には大切な友人もいるし、熊本には大好きな合唱曲を作ってくださった作曲家のご実家もあるし・・・

家の中のこと何もしないで飛び出して行ってたので、それもちょっと心配になったりして、少々里心が・・・

でもね、”帰ろうかな・・・”と言うと”もう少し居て・・・”と心細げな声が帰ってくるんでした。


そうでしょうね、私も最近は週3日ほどは一人暮らしで、時々(倒れたりしたらどうしようか・・・・)なんて思うときがあるんです。ただ、私の場合は近くにKさんが居るし、玄関開ければ通る人たちは知った人ばかり。
娘っちはマンションのドア開けても周りは見知らぬ他人って感じで、ほんとにさびしいな~~~って思いますものね。

マンション暮らしってお互いのこと干渉しないのは良いけど、やはり私にはできないな。いくらバロンが居ても。
[PR]
Commented by rojineko at 2016-04-18 18:44
どうもお世話になりまして・・・

マンションだからっていうだけでもないんですけどね。うちみたいに転勤で出入りが激しいとなかなか近所でお付き合いを深めるってことにならないので。賃貸だと似たような境遇の人も多いから、返って地方にいるときの方がご近所さんとのつきあいは濃くなるかもですね。
Commented by nekomanma221 at 2016-04-18 21:22
rojinekoさま:ああ、そうかもしれないですね。
扉を閉めると何にも聴こえなかった(お子ちゃまの足音以外)ので、余計に淋しい気がしましたよ。
Commented by Kei at 2016-04-19 00:23 x
お帰りなさい。
お疲れ様でしたm(__)m
急にブログの更新が無くなったので心配してしまいました(×_×)
膝、大切にして下さいね。
大好きな合唱曲って何ですか?
Commented by nekomanma221 at 2016-04-19 14:25
Keiさま:そちらの方は大丈夫ですか?あちこちに動いているようなので気を付けてくださいね。
もう10年ほど前に歌った曲ですが、熊本地方のあそびうた(でんでらるんなら 他2曲)とか合唱組曲 野の鏡 (阿蘇を歌った曲)、工事現場のクレーンをキリンに例えた ゆうひ などが好きな曲です。名古屋在住の寺岡悦子作曲 です。

Commented by Kei at 2016-04-20 02:05 x
残念ながら、歌った事は無いですね(--;)
でんでらりゅうば でてくるばってん
でんでられんけん でーてこんけん
こんこられんけん こられられんけん こーんこん
かな? 長崎地方の歌だと思ってました(^^;)
by nekomanma221 | 2016-04-18 15:50 | Comments(5)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221
プロフィールを見る
画像一覧