子育て

4月27日 (水) くもり

今日はリサイクルの日。

早朝杖つきながら空き缶、ペットボトル、空き瓶を所定の場所まで持っていく。

置き場所まで150メートルもないのだけど、往復で20分も掛かった・・・ふう
舞ママがずっとつきそってくれる。可愛いね。


文鳥ってどれくらいで飛び立てるのか調べたら、3~4週間掛かるらしい。

たいへんだ~  それまでセレブとの攻防が続くなんて!今朝は加えて黒白ゴマまでブロック塀の上にいたし。

人間が見たら、絶対文鳥の素早さに猫が勝てるとは思えないんだけどね。
ただ、初めて飛び立つときはかなりヤバイかも。ブロック塀の中で羽を伸ばすスペースなんてあるのかしら?

その瞬間に立ち会えて、無事に空に舞うのをしっかり見たいものです。
[PR]
Commented by ronmama at 2016-04-27 15:35 x
自治体によって リサイクルのやり方が違いますよね~
私の住んでる所は 割と簡単な仕分けで 家の前に出せばいいのだけれど 主人の実家は 事細かに仕分けして 公民館みたいな所に持っていかなくてはならず もう大変><(たまたまそんな日に帰ってた事があって 手伝いましたが・・・)
Commented by rojineko at 2016-04-27 17:18
↑うわあ、それは大変だ!

今は分譲マンションなので1階の置きスペースに好きなときに出しておけばいいだけ。福岡のときは燃えないゴミ、瓶、缶の日が少なくて一度出しそびれると1か月近く持っていなくてはならなかったのが苦痛でしたねえ。ただ、福岡はゴミの収集が夜なので朝慌てて出すってことはなかったですが。

文鳥さんの成長を観察できるのもまた楽しみでしょ!
Commented by nekomanma221 at 2016-04-27 18:54
rojinekoさま:文鳥さんの子供は全く見ることはできません!
どうも竪穴の横に空間が有るらしいです。しかも、入口には横に鉄棒があって余計に見難くしてます。どうしてこんなところに巣を作ろうと思うんでしょう!
私の仕事は猫を追う、だけです~
Commented by nekomanma221 at 2016-04-27 18:56
ronmamaさま:名古屋も地域によって出し方が違ってます。この地域は割と簡単ですし、老人会、子供会、学校、なども競ってリサイクル行事をしてくれるので助かります。
Commented by あれい at 2016-04-30 06:46 x
また可愛い子ニャンが見れるかな~~~
近くだったら、うちで引き取りたいくらいですが・・・
Commented by nekomanma221 at 2016-04-30 10:57
あれいさま:もっと近くで生んでくれればよいのですが、猫にしたらかなり離れたところだと思うので、とても連れては来れないでしょう。しゃちくんみたいにかなり大きくなって偶然現れることになるのでしょうか・・・膝が良くなれば、どこに居るのか見に行きたいのですが。
by nekomanma221 | 2016-04-27 08:42 | Comments(6)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221
プロフィールを見る
画像一覧