それはないんじゃない?!

5月8日 (日)晴れ 午後から夏です

役所へマイナンバーカード受け取りに行った息子ドン、プンプン怒って帰ってきました。

”この住所だとカードが使用できないです” って言われたのですって。

転居届はもう2か月も前に提出してあるのに、カードの住所が転居前になってるのだって!それってどういうこと!?

”このカード持って転居先の役所へ行って書き換えてもらってください” だそうですよ!

まるでこちらがミスしたみたいなそのもの言いにも腹立ちますよね!

遊んでいる身分じゃないので、次に役所へ行けるのは1か月先の月1の日曜日。

その日が何事もなく行ける日なのかどうかも分からないのに、ほんとにお役所仕事と言われても仕方ないと思いますね!私も一緒になってプンプンです。
[PR]
Commented by rojineko at 2016-05-08 17:40
よくわからないですが、実家の住所で通知を受けとっていたからその住所で作成されただけではないのですか?あれって引っ越したら自動的に内容が変更されるものなのかなあ。何となくまだそこまで便利には出来ていない気もするのですが。
Commented by nekomanma221 at 2016-05-08 18:23
rojinekoさま:ふ~~む、どうなってるんでしょうか?
Commented by rojineko at 2016-05-08 19:47
調べてみましたが、やっぱり住所変更したときは新しい住所の役所で手続きがいるようです。すでにカードが手元にあれば、転入先の役所に行くだけで済んだのに。カードの発行と引っ越しの時期が悪かったですね・・・それにしても平日に行けない人は大変なのね。
http://www.moving-taizen.com/mynumber-hikkoshi.html
Commented by あれい at 2016-05-09 03:14 x
お役所では、横の繋がりがないので、いちいち提出物が必要な事が殆どです。
お気楽な職場ですね~~~隣の部署であっても連絡なし。
万事そんな調子なんでしょうね。
民間ならありえないですね。
Commented by nekomanma221 at 2016-05-09 06:29
あれいさま:いまどきコンピュータという超便利なものがあるのに、転出届などもずいぶん日にちが掛かるんですよね。
コンピューター従事者の息子には納得できないことだらけみたいです・・・
by nekomanma221 | 2016-05-08 15:46 | Comments(5)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221
プロフィールを見る
画像一覧