電動アシスト車

5月23日 (月) 晴れに決まってるじゃ~ン  

ついにキッチンのエヤコン作動しました!

かなりの鈍の誰かさんもさすがに暑いようでガラス戸全開にしておりますよ。


今朝リハビリに自転車で行ったのですが、信号のところはやっぱり怖いです・・・

それに、ちょっとした坂(この町は坂だらけ)の上りがきついんです!
わわわ、止まっちゃいます!

アシスト自転車を買おうとは思ってるんですが、近所には大きな自転車店がないので悩んでおりました。
でも、帰り道、近所の小さい自転車店がサービス週間の旗が立っていたので寄ってみました。

26インチのアシスト車が置いてあって、店主は”これは低めだから乗れますよ、1度乗ってごらん”と言われたので乗せていただきました。
確かに、片足はちゃんと地面に着くのだけど、そういう乗り方に慣れていない私には片足であの重い車体を支えることは絶対無理・・・

で、メーカーに問い合わせてもらったら何とか6月初めには入庫するらしいのでお願いしてきました。

20インチだけど、90歳の方でも坂道登れるそうですから私も登れるでしょう・・・と思います。

昔、ラッタッタという小型のオートバイみたいなのに乗ってた時、うっかりスイッチ入れてハンドルまわしてしまってから乗ろうとして、危うく車にはねられそうになったことがあって、ちょっとアシスト車に恐怖感があるのでちゃんと練習しなくっちゃ!
[PR]
Commented by rojineko at 2016-05-23 20:12
お、アシストデビュー近づきましたね。すぐ慣れますがいくつか普通の自転車と違うところがありますので、しっかり教えてもらってね。ケンケン乗りは危ないから絶対NGとか、ブレーキは早めにかけるとか、ね!
Commented by nekomanma221 at 2016-05-23 20:41
rojinekoさま:ケンケンノリができなくなったので(難しくなった)ので両足着けるかわいいのにするので、絶対ケンケンはしません。でもまず隣の公園で練習しなくっちゃ、街中にはいけませんね~
Commented by ウーロン at 2016-05-23 21:47 x
私も今月初めの誕生日に買ってもらったところです。

ペダルを踏むとクイっと前にアシストしてくれます。
慣れるとラクです。

でもとても急な坂道で
「あ、ここはさすがに無理だわ」
と“坂の途中で”自転車を降りようとして
自転車を支えきれずに転びました…^^;

お互い気をつけて乗りましょう^_^

Commented by nekomanma221 at 2016-05-24 06:23
ウーロンさま:えっ、どんな急な坂だったのかしら?
このあたり、坂ばっかしなのに、上れなかったらあの重い車体どうやって運べば・・・・?
Commented by rojineko at 2016-05-24 09:12
あのあたりの坂なら問題なしだと思いますー。アシスト力も選べるので、きつい坂ならパワーをアップしてあげればいいのです。立ち乗りはダメですよ!
Commented by ウーロン at 2016-05-25 19:49 x
わぁ、不安にささてしまいましたね。

転んだのは、おそらく
“急な坂の途中”で
“降りるか迷って”
坂の途中で降りたせいだと思います。

倒れた自転車が手を離すと少しずり落ちる位の坂です。
でも今日もう一度試したら大丈夫だったです^_^



by nekomanma221 | 2016-05-23 16:32 | Comments(6)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221
プロフィールを見る
画像一覧