人も猫も

7月17日 (日)

今朝も4時半には餌やり夫人が猫たちにごちそうを運んでいられます。


以前あちこちに大量の餌を置かれ苦情が出て、その後どうも隣町のほうに行かれていたようだけど、この10日ほどまたこの近所に・・・

最初のうちは電柱の下とか、側溝の中とかに少量ずつ置かれていたけど、この数日はちゃんとプラスチックの器に入れて1匹ずつの猫の前に置かれて食べ終わると片付けていかれる。

猫のほうももうちゃんと記憶してるようで、時間になるとちゃんと待っている。

もちろん、夜も夕闇が漂う頃になるとまた配膳が始まる。

猫たちにとってはどんなにありがたいことだろう・・・待っていればいいのだもの。


様子を見た周りの人は当然のように ”困るわね・・何とかならないの?” とグチグチ言う。

でも、ちゃんときれいに片づけていかれるのだし、別段どうってことはないのかも…その時間に猫が5~6匹集まってくるだけだし。

ただ、避妊去勢してある猫ばかりじゃないので、餌やりがきっかけで猫が増えるのは困る。空き地は確かにいっぱいあるけどここは住宅地なのだから。


先日そのことをご婦人に話した。
”猫がとてもお好きのようだから、避妊去勢のほうも考えていただけないかしら・・・”

その後お会いしたとき”病院に電話したら満員だって”  そう、破格値でやっていただけるところは11月まで満員、ボランティアさんたちがいっぱい予約しちゃうからね。

それでも、餌やり夫人が一歩前進してくださったことは良かった。

私だって、外で飢えている猫を見るのは辛い、(周囲の目があるから)上げることはしないけど(子猫は別、これは保護する目的があるので)ご婦人の気持ちはよくわかる。

ご婦人についてきたご婦人の飼い猫はとっても丸々してて、とっても毛色の美しい猫だったので、みじめな外猫を見ると”ああ、かわいそう!” と思われるのでしょうね。

犬は繋ぐ、または家の中で、という飼い方は常識になってるけど 、まだまだ猫は出入り自由の猫が多いし手術もしてない猫も多そう。なので、またかわいそうなノラが増える。

人も猫も幸せに暮らせるようにどうすれば・・・早朝から考えていました。

幸せな箱詰め猫
e0031572_5283483.jpg

夫がらむちゃんにクーラークッションを買ってきてくれました!(雨が降るかも!)
が、らむちゃんはそこよりダンボール箱のほうがお気に入って寝ています・・・
[PR]
Commented by rojineko at 2016-07-17 10:05
おっと殿も一歩前進?(笑)
Commented by nekomanma221 at 2016-07-17 11:23
rojinekoさま:ほんとに・・・・・
”様子見てれば” とはいったものの、内心とっても気になってたみたいで、たびたびらむちゃんの様子見に来てたんですよ。
元アメショー!のらむちゃんはやっぱり赤ちゃんから育てたのでかわいいみたい。
Commented by ronmama at 2016-07-17 14:08 x
前進・・・いい事ですね^^
らむちゃん ここはひとつゴマすっておかないと^m^
Commented by nekomanma221 at 2016-07-17 19:37
ronmamaさま:えっと・・・あれね、とっても冷たいんですもの!私は毛皮が軽いのであまり冷たいのは苦手なんですのbyらむ
by nekomanma221 | 2016-07-17 05:34 | Comments(4)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221
プロフィールを見る
画像一覧