心付け

10月27日 (木) 晴れ

リハビリデー

曜日の関係で数回前から違う理学療法士さんになった。

以前は10分単位で予定が入ってるようで10分経つと ”はい今日はここまで" だったのが、変わってからはとっても丁寧で今日も30分近くやっていただけた。

原因を探りながらあれこれほんとに丁寧にやってくださるので申し訳ないほど・・・・

最初からこの方だったらもっと早くによくなっていたんでは?と思うほど。感謝!


午後から染髪しようと思ったのだが、今日くらい美容院でやってもらおうと出かける。

ついでに少し短くしてもらって、ルンルン。

美容院はきれいにしてもらえるところであるけど、もう一つ、いろんな情報を得るところでもある。

今日は入院手術する際のいわゆる 心付け について。。。。

軽い病気なら何もしないけど、ちょっと大変な病気にはやったほうが良いよ と美容師さん。

そういえば、息子の時も、夫の心臓カテーテル手術の時も私たちは何もしなかった。

だって、病院の壁にはそういうことをしないように、って張り紙してあったし・・・


いつだったかTVで、医師はそういう時受け取るかどうかと質問されたら99%の医師が受け取ると答えていたっけ。

困ったな~私はそういうこと不得手だし、そういうことしなくちゃいけないのかしら???

命に係わるんであればするけどね・・・・・・・・ああ、手術のこと以上に頭が痛いこと!


[PR]
Commented by rojineko at 2016-10-27 23:03
まあ、医者も人間だし、もらったら嬉しいでしょうけどねえ。別に無理して渡すこともないような。
うちはしてませんねー。

動物病院に差し入れはちょこちょこ持っていってるけど(笑)
Commented by ウーロン at 2016-10-28 09:03 x
私が今まで手術や入院で関わった病院は
受け取らなかったですねー。
渡してる人も返されてました。

それよりもよい患者として頑張る方が
(先生の言いなりお任せ丸投げではなく、
少しは用語など言われてる事を理解できる程度に勉強しつつ、
でも先生の指示を批判したり守らなかったりするような事はしない…)
「この人のために頑張ろう!」
って思えるみたいです^_^

本人よりも家族の方が気を揉みますよねー。
お疲れの出ませんように。


Commented by nekomanma221 at 2016-10-28 16:04
rojinekoさま:気が楽になりました~
心付けについてはチョコチョコ聞くもので、どうしたものかと思っていました。
Commented by nekomanma221 at 2016-10-28 16:08
ウーロンさま:そうなんですね、要はこちらがどれだけ一生懸命に病気と闘おうとしてるかを、誠心誠意見せることが大切なんですね。そしてどれだけ先生に必死で頼っているかを・・
by nekomanma221 | 2016-10-27 15:51 | Comments(4)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221
プロフィールを見る
画像一覧