空介のお口

11月29日 (火) はれ

さぶっ! 

ついに灯油ストーブ点けてしまった。エアコンではなかなか温まらないけど灯油はすぐあったかくなる。

外猫たちはこんなに寒いからまだ顔見せてないかと覗いてみたらちゃんと来てる、そうね、おなか満たせば温まるものね。

室内が暖かくなったところで髪染。トップが気になってきてるのだ・・・上から見下げる夫に言われないうちにてっぺんだけでも染めておこう。些細なことでもとにかく今しばらく気分よくしててもらわないと。

空介のお口の中、ずいぶんひどいことになってた。もっと早くにメンテしてもらえばよかったね、ごめんね。

抜いた歯を見せられたけど、え、これが歯?!って感じ。

ボロボロで汚れがビッシリ付いてて、ゴミとしか見えなかった。かわいそうに・・・・こんな歯でカリカリ噛めなかっただろうに。
2年余りを外暮らしだった空介、栄養のあるものも食べられなかったり、柔らかなものばかり食べていたのかもしれない。

ベルやプティキャットはもちろんのこと、らむちゃんはミルクから、モモだって離乳してすぐから我が家にいたから一応ちゃんとしたもの食べてたものね。空介だけは瀕死の状態で我が家に飛び込んできたのだもの、歯だってきっと大変なことになってたはず。

保護したときはこんなに長く(10年)は生きられないだろうと思ってたんだっけ
これからはもうちょっと気を使ってあげなきゃ・・・

チロちゃんますます愛されてます。もう、いっぱいいっぱい遊んでもらっているそうです。うれしいね。
e0031572_08221842.jpg



[PR]
Commented by rojineko at 2016-11-29 09:50
バロンもこないだあくびしたときに見たら、上奥歯がかなり黒くなっててびっくりでしたよ。今度病院行ったときに診てもらうつもりなんだけど、麻酔がいるからすぐに処置はできないかもなあ。本猫はまだ気にしてる様子はないんだけどね。

チロたん、一回りおっきくなった?
Commented by nekomanma221 at 2016-11-29 11:07
rojinekoさま:3本抜かれたのだけどみなボロボロでした。かわいそうに。そうなのよね、麻酔が使える間でないといけないものね。
Commented by あれい at 2016-12-01 04:19 x
空介ちゃん、抜歯したんですね~~~
うちのミクロは、口の具合が悪くなって食べにくくなり、結局体力の回復を待って抜歯・・・と思っていたのですが、ダメでした。
口の中は大切です。
モリモリ食べられると良いですね。
Commented by nekomanma221 at 2016-12-01 05:10
あれいさま:ミクロちゃんには感謝なんです。
実はもうかなり前からお口の臭いが気になってて病院に行かなきゃと思ってはいたのですが、ミクロちゃんの記事読ませていただいて慌てていった次第です。
もっとも空介は痛みがなかったのか、よく食べてはおりましたが。
by nekomanma221 | 2016-11-29 08:20 | Comments(4)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221
プロフィールを見る
画像一覧